【本題に入る前に】
本記事では以下のプレイヤー知識を前提として話を進めていきます。
・火力キャップ
攻撃力が一定の値を超えたとき、超過した分に√をつける処理が入り、ダメージの伸びが直線的ではなくなること。
・轟沈ストッパー
自軍の艦について、現在耐久(HP) - 被ダメージ ≦ 0 となる場合に、専用の割合ダメージ計算が行われること。
・4n
「残りHPが最大HPの1/4以下で大破となる」仕様により、無傷状態から轟沈ストッパーが発動する場合、耐久値が4の倍数である艦とそうでない艦で、大破する確率にそこそこ差があること。
詳しくはwikiの解説や、ヨウスケ氏による解説動画をご覧ください。
これらの内容を理解している提督は、そもそも4nの話が戦術上「重箱の隅をつつく」程度の議論であることも知っていると思います。
本記事もその域を出ないような細かい話ですが、よろしければお付き合いください。
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本記事では以下のプレイヤー知識を前提として話を進めていきます。
・火力キャップ
攻撃力が一定の値を超えたとき、超過した分に√をつける処理が入り、ダメージの伸びが直線的ではなくなること。
・轟沈ストッパー
自軍の艦について、現在耐久(HP) - 被ダメージ ≦ 0 となる場合に、専用の割合ダメージ計算が行われること。
・4n
「残りHPが最大HPの1/4以下で大破となる」仕様により、無傷状態から轟沈ストッパーが発動する場合、耐久値が4の倍数である艦とそうでない艦で、大破する確率にそこそこ差があること。
詳しくはwikiの解説や、ヨウスケ氏による解説動画をご覧ください。
これらの内容を理解している提督は、そもそも4nの話が戦術上「重箱の隅をつつく」程度の議論であることも知っていると思います。
本記事もその域を出ないような細かい話ですが、よろしければお付き合いください。
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