執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

カテゴリ: 提督の頭の中

E1gb9vxVgAowFuh
演習は「毎日」「低コストで」「誰にでも」経験値を入れられる貴重な機会です。
狙った艦に安定してMVPを取らせることができれば、チリツモで育成スピードも向上するでしょう。

FZx6ireaAAAE9ND
当鎮守府では先日ついに竹がカンストし、Lvソートのトップに駆逐艦3隻が並ぶことになりました。
もちろんメインのレベリング手段は出撃ですが、演習で稼いだ経験値も結構多いと思います。

本記事では駆逐艦に演習MVPを安定して取らせる方法について、私の経験をもとに書いてみます。




続きを読む

aoba_20220413_142102

決戦用駆逐艦の強い味方である水雷戦隊 熟練見張員ですが、特定の条件下では同じ装備構成でも熟練見張員の方が良い、という考え方があります。

具体的には、魚雷ガン積みかつLvも運も非常に高い駆逐艦旗艦に置く場合の話です。続きを読む

スクリーンショット 2022-03-29 23.00.10
まもなく冬イベが終わろうとしていますが、皆様の戦況はいかがでしょうか。
これから最終決戦に挑む人もいれば、掘りの沼にハマっていてラスダンのことは忘却の彼方という人もいるでしょう。

今回の甲作戦で多くの注目を集めた (と思われる) のが集積地棲姫III
これまで幾度となく彼女を焼き払ってきた艦娘たちといえども、HP6000となると簡単ではありません。
この壁をいかにして破るかがラスダン勝利へのカギ……


……本当にカギなんでしょうか?




続きを読む

このゲームにおいて、「触接」という言葉が出てくる要素はいくつかあります。

本隊の航空戦における触接
航空戦の攻撃力が上昇する。

基地航空隊の触接
仕組みは本隊の航空戦とほぼ同様だが、基地特有の仕様がある。詳しくはwiki参照。

③ 夜間触接
九八式水上偵察機(夜偵)」「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」「Loire 130M」を持たせている場合、条件を満たすと夜戦で発動する。
夜戦攻撃の基本攻撃力が上昇 (九八式は+5、零式とLoireは+7) し、命中率も向上する。
この+5や+7には夜戦CIや特効による倍率が掛かるので、最終的な攻撃力が大きく伸びる可能性がある。


本記事ではについて、実用上ここだけは押さえておきたいと思うポイントに絞って述べます。
詳細なシステムはwikiを読んでもらうのが一番確実ですので、計算の話はしません。



続きを読む

イベント海域を伴って10/29に開幕した秋刀魚漁。 
秋刀魚を33尾集めて漁を完遂した提督は、こちらの期間限定工廠任務を受けることができます。
aoba_20211103_195430

★maxまで改修した「Swordfish Mk.II(熟練)」を用意することで、「Swordfish Mk.III(熟練)」を入手できるというものです。
(秋刀魚は任務出現までに入手した分で足ります)
この任務は達成すべきでしょうか?それとも見送ってよいでしょうか?

本記事では任務達成にかかるコストと、貰えるのがどんな機体であるかをそれぞれ述べますので、判断の材料としていただければ幸いです。


続きを読む

↑このページのトップヘ