イベント海域を伴って10/29に開幕した秋刀魚漁。 
秋刀魚を33尾集めて漁を完遂した提督は、こちらの期間限定工廠任務を受けることができます。
aoba_20211103_195430

★maxまで改修した「Swordfish Mk.II(熟練)」を用意することで、「Swordfish Mk.III(熟練)」を入手できるというものです。
(秋刀魚は任務出現までに入手した分で足ります)
この任務は達成すべきでしょうか?それとも見送ってよいでしょうか?

本記事では任務達成にかかるコストと、貰えるのがどんな機体であるかをそれぞれ述べますので、判断の材料としていただければ幸いです。



1. 達成にかかるコスト

※改修資材の消費量は「★6まで確実化なし、★7から確実化あり」の場合(あくまで目安)

●「Swordfish Mk.II(熟練)」を持っている場合
改修で★maxにするためのコストは次のとおりです。
天山×6 (★1〜6)
流星×4 (★7〜max)
改修資材×38 (3×6 + 5×4)

改修担当はArk Royal、改修可能な曜日は金/土/日です。
2021-11-03 20.19.18 vivaldi-webui b235d1bb0b41


●「Swordfish Mk.II(熟練)」を持っていない場合
無印「Swordfish」を★maxまで改修した後、2通りの手段で「Mk.II(熟練)」を入手し、それから上記のコストをかけて任務を達成します。
なおSwordfishは毎日改修可能です。

(1) 改修更新
九七式艦攻×6 (★1〜6)
天山×4 (★7〜max)
流星×1 (更新)
熟練搭乗員×1 (更新)
改修資材×41 (2×6 + 5×4 + 9)

(2) 年次10月任務「精鋭複葉機飛行隊の編成」
九七式艦攻×6 (★1〜6)
天山×4 (★7〜max)
改修資材×32 (2×6 + 5×4)
熟練搭乗員×1 (任務)
Swordfish×1 (任務)
Fulmar×2 (任務)


2. 機体の特徴
aoba_20211103_195544
「Swordfish Mk.III(熟練)」の特徴を紹介します。

① 火力+4、命中+4という強力な付加効果
空母の砲撃戦が単純に強くなります。
命中+4には航空戦での触接によって全体の威力を上げる効果もあります。

② 控えめな雷装+8
流星改が+13、流星が+10、天山が+7。これ自体の攻撃力は頼りないです。

③ 艦攻としては非常に高い対潜+10
護衛空母による先制対潜攻撃を発動させるには装備で対潜値を稼ぐ必要があるため有用です。
また、対潜支援哨戒でも威力を発揮します。イベント攻略で潜水艦への対策が必要で、かつ基地航空隊の東海部隊を送れない場合に活躍するでしょう。

対潜支援哨戒で機体の能力を最大限に活かすには入念な検討が要りますが、これに関してはNananoさんの下記ブログ記事がとても参考になります。
艦これ覚え書き帳:【艦これ】対潜支援を有効に使うための記事

④ 夜間航空攻撃に参加可能

本職の夜間戦闘機や夜間攻撃機には及ばないですが、Saratoga Mk.IIや赤城/加賀/龍鳳改二戊に持たせるという使い方もあります。

⑤ 2021夏の欧州イベントで強力な艦載機特効の対象だった
特徴というより単なる前例なのですが、21夏イベでは欧州系の機体を複数積むことで特効倍率が重ねがけされるという仕様になっていました。
倍率は機体ごとにグループが分かれており、この機体は最も強い特効グループに含まれていました。


3. 検討

この装備の評価を決める上で最も重要なのは③対潜値⑤特効の可能性です。
①の火力や命中は他の機体でも補うことができますし、④の夜戦能力が実際に発揮される機会はそれほど多くないでしょう。

③で触れた対潜値はわかりやすい評価軸ですが、⑤は難しいところです。

2017年夏の「欧州救援作戦」以降、欧州を舞台とするイベントは毎年行われています。
そして艦載機の特効はどの空母艦娘にも高いアタッカー能力を与えるシステムなので、来年以降も採用される可能性は十分あると考えられます。

任務達成のコストは、特にMk.II(熟練)を持っていない場合は相当重くなります。
どれくらい改修資材を保有しているか、普段どれくらい改修資材を入手/消費しているかは鎮守府によって様々だと思いますが、期限が設定されているため普段の機種転換任務よりハードルはかなり高いと筆者は捉えています。


4. 結論

挑戦する海域の難易度が高ければ高いほど、強力な装備がもたらす戦果の期待値は大きくなります。

というわけで、
来年行われる(であろう)欧州イベントで、甲作戦に挑むつもりかどうか
を判断基準として提案します。
これまでのイベントの戦績や今後の目標を考慮した上で、将来性を求めるなら貰っておいて損はないでしょう。


皆さまの豊漁と、後段作戦での健闘を祈ります。