デイリー、ウィークリー、マンスリー(&EO)、クォータリー。
定期任務は資源、バケツ、改修資材などの供給源として欠かせません。

喉元過ぎれば…で忘れてしまった提督もいらっしゃるかと思いますが、今年(2018年)は元日が月曜日だったため、ウィークリー・マンスリー・EOに加えて新年任務まで同時に飛んでくる艦これ史上最も忙しい正月となりました。
マンスリー任務実装以降で見ると、2015年の元日は木曜、16年は金曜、17年は日曜でした。

では、今後そのような月・年はどれぐらいのペースで来るのでしょうか。
(Wikipediaカレンダーで誰でも調べられますが)

私はろ号を月1回しかやらないので(マンスリー目当て)、月初が月〜水曜だと前提のあ号も含めて忙しく感じます。今回はその辺りを重点的にチェックしました。
4年分ぐらい調べておけばひとまず安心でしょう。
ちなみに、1つ前の記事でろ号のスピード消化を試みています。


太字はクォータリー任務の更新月
月曜日で始まる月
2018年10月、2019年4月・7月、2020年6月、2021年2月・3月・11月

火曜日で始まる月
2019年1月・10月、2020年9月12月、2021年6月

水曜日で始まる月
2018年8月、2019年5月、2020年1月・4月・7月、2021年9月12月


と、こんな感じでした。
今年は比較的楽に過ごせそうですが、来年は少々忙しくなりそうです。
ずっと先の話ですが2021年がとても厳しい…



◆おまけ:元日が月曜日になる年
2018年、2024年、2029年

こちらに関しては心配無用。
今年の元日に頑張った提督は、むしろ貴重な体験をしたと思っておきましょう。