この記事は酔狂以外の何ものでもありません。ご注意ください


嫁がLv150になってから早8ヶ月。
駆逐艦Lv150同士の一騎打ちは何回もやらせてもらってますが、せっかくだから格上にも挑んでみようということで、1ヶ月ほど前から挑戦を続けています。

【レギュレーションのようなもの】
・自艦隊はLv150の駆逐艦1隻のみとする。装備は何を持たせても構わない。
・演習相手はLv150の駆逐艦以外1隻のみとする。

いろいろな相手に勝負を仕掛けてみて気づいたこととか装備の組み方とかをメモっておきます。
ほとんどの場合は昼戦で決着をつけるのが難しいため、夜戦での逆転勝利を狙う形になります。だがそれがいい。



◆軽巡洋艦

難易度:★★☆☆☆
オススメ装備:魚雷2+新型缶、主砲2+新型缶
雷装が高く装甲が低いため、昼戦だけで勝敗が決まりやすい。


◆重巡洋艦

難易度:★★★☆☆
オススメ装備:魚雷2+新型缶
昼戦だけでは倒しにくいが、砲撃戦が1回のみで火力も戦艦ほど高くないため、比較的挑みやすい。


◆正規空母・軽空母

難易度:★★★★☆
オススメ装備:魚雷+秋月砲+13号改、秋月砲2+13号改
場合によっては強敵。航空戦と砲撃戦を耐えて夜戦に持ち込みたい。
相手が攻撃可能な艦載機を積んでいないと試合が成立しない。


◆戦艦

難易度:★★★★★
オススメ装備:魚雷2+新型缶、魚雷3
最も遭遇しやすい相手であり、最強駆逐艦にとっては永遠のライバル。
砲撃を2回とも避けきるのは難しい。中破状態でも逆転できるように、強力な魚雷を持たせて挑みたい。
雷撃戦まで行うビスマルクは他の戦艦より手強い。


◆航空巡洋艦

難易度:★★★★★
オススメ装備:魚雷+秋月砲+13号改、秋月砲2+13号改
先に瑞雲を全機撃墜しておかないと弾着観測射撃を仕掛けられてしまう。
もちろん雷撃もあるので最後まで気が抜けない。


◆航空戦艦

難易度:★★★★★★
オススメ装備:魚雷+秋月砲+13号改
開幕爆撃と弾着観測×2が極めて強力。
勝つためには瑞雲の撃墜が大前提となるが、対空重視で秋月砲を2つ積むと中破した場合に夜戦で火力不足になるリスクがある。

砲雷カットイン装備でも固定撃墜+割合撃墜+対空カットイン発動で23機の瑞雲を全滅できたので、多分これが一番強いと思います。


◆潜水艦・潜水空母

難易度:★★★★★
オススメ装備:三式爆雷1+三式ソナー2
開幕雷撃を受ければ敗北、避ければ勝利。交戦形態にも左右されやすい。
ソナーを改修して雷撃の回避力を少しでも上げておきたい。


◆重雷装巡洋艦
(対戦経験なし)
難易度:★★★★★★
オススメ装備:魚雷2+新型缶?
Lv150単艦に遭遇したことがないので未挑戦。
即死級の雷撃が確実に2回飛んでくるため、これを回避できるかどうかが一番の問題になりそう。



ちなみに現時点での勝敗は以下のようになっています。


戦艦に挑んだ場合の大破が少なく、ほぼ夜戦で逆転勝利を取れています。
普段意識したことはほとんどありませんが、五月雨の耐久が35(=4n-1)であることが有利に働いているかもしれません。
(他の多くのコモン駆逐艦についても同じことがいえます)

現在の目標は航巡へのリベンジです。