E6突破までにRomaがドロップしなかったので探しに行きます。
手軽に挑戦できるのはKマス。前の記事で通らなかったルートを選びます。

HマスにはE5のボスだった泊地水鬼がいますが、潜水艦を連れていけば無力化できる上、爆撃機しか飛ばしてこないので制空権も簡単に取れます。
Kマスは戦艦1隻と重巡2隻を含む水上艦隊で、夜戦なしでS勝利できる程度の相手です。

E6はイベント海域の割に経験値がそこそこ入るため、連合艦隊の特性を活かせば葛城とLittorioを同時に育てることができます。
編成はこちら。



葛城の装備は天山一二型(友永隊)烈風改彩雲32号電探
対空カットインは摩耶と秋月の2隻体制で。(なくても全然平気ですが一応)
呂500は単なるデコイなので新型高温高圧缶×2、伊8は先制雷撃の役割があるので魚雷×2。
その他の弾着観測射撃ができる艦は主砲主砲観測機(or瑞雲)電探のテンプレ装備です。


実際に出撃してみましょう。

まずはHマス。

駆逐艦2隻の攻撃で呂500が大破したら撤退ですが、レベルが十分に高ければ中破で済むことがほとんどです。
先制雷撃や第1艦隊の攻撃で先に潰せれば儲けもの。


Kマス。

先制雷撃で戦艦を中破以上の状態に持っていければ損害を大きく減らせます。
だいたい昼戦のうちにケリがつくでしょう。

戦闘2回で夜戦なしの場合、消費量は第1艦隊が燃93/弾130、第2艦隊が燃98/弾138。
Littorioの燃費がよくないので省エネ周回より効率は落ちますが、ボスまで行かない分だけ安上がりです。


という感じでのんびり出撃すること2時間半。


出撃8回目ぐらいで来てくれました!早い!
回数は人によって本当にバラつきが激しいので、根気よく狙っていきましょう。
レベリングは良いモチベーションになると思います。