前回のイベントで五月雨とともに完全勝利を果たしてから2ヶ月半。再び戦いの時がやってまいりました。

今回も基本的に五月雨旗艦(途中お札が付くので全海域ではありません)、全て甲作戦での制覇を目指します。

【E1:カレー洋】


新要素である「能動分岐」のチュートリアルみたいな海域です。
ほんとに選ばせてもらっていいんですか?という印象ですが、責任が羅針盤から提督へ移るわけなので心して選びましょう。

北ルートに進むと重巡flagship・雷巡flagshipが待ち構えており、水雷戦隊では厳しい戦いを強いられます。道中支援を出せば何とかなるかもしれません。
南ルートでは対潜戦闘1回、水雷戦隊同士の戦闘1回を経てボスに向かいます。こっちの方が楽です。

全て南ルート、出撃6回ボス撃破5回であっさりクリア。
編成は 五月雨/川内/時雨/島風/Верный/長良 の軽巡2駆逐4。(画像撮り忘れました)
索敵装備は軽巡2隻に観測機を1つずつ、駆逐艦は2隻に33号電探を持たせました。

遠征だけで回復しきってしまったので消費はゼロということで。バケツは10個ほど使いました。

【E2:カレー洋リランカ島沖】


連合艦隊で挑む海域です。
スタート地点からは空母機動部隊でC(西)、水上打撃部隊でA(北)に進みます。
練度が十分であればどちらを選んでもあまり難しくはないように思われます。
私は空母機動部隊を選びました。
ちなみに画像の針路選択で西を選ぶと輸送艦が狩れます。

編成はこちら。

・第1艦隊

お札が付かないのをいいことにケッコン艦を容赦なく投入。
ラストは敵空母が強くなりますが、画像の装備構成から烈風を2つ増やせば制空権が確保できます。
司令部施設はお守り程度。なくても大丈夫です。

・第2艦隊

道中を安定させるには対空カットインが大事です。誰かが必ず発動してくれるようにしました。
ボスが昼戦で片付くぐらい弱いので、改二勢を集める必要はあまりないと思います。

出撃7回ボス撃破6回でクリア。
消費資源は燃料2300、弾薬2000、鋼材1200、ボーキ2300、バケツ17でした。