先日こんなのを投稿しましたが、この記事では動画に関する補足事項をまとめておきます。

・やってみたこと
軽巡、航戦、駆逐艦のそれぞれにWG42(Wurfgerät 42)を装備させ、3-5にいる北方棲姫に砲撃させます。
陸上目標の敵には特殊な攻撃エフェクトが発生します。
対潜装備と違って陸上目標に攻撃が吸い寄せられるわけではなく、他の敵を普通に砲撃することもあります。

・装備
(1) 大淀:20.3cm(3号)連装砲10cm連装高角砲+高射装置WG4214号対空電探
道中事故を防ぐため対空カットインと両立。
(2) 山城:試製41cm三連装砲試製41cm三連装砲WG42瑞雲12型
連撃装備。
(3) 秋月:10cm連装高角砲+高射装置13号対空電探改WG42
最初は秋月砲×2にしていましたが、対空カットインがあまり出ず道中で痛い目に遭うので夜戦連撃は諦めました。

・現象まとめ
試行回数が少ないので参考程度に。
(1) 昼戦では基本的に通常の割合ダメージと同じ程度しか与えられなかった
(2) 動画内で一度だけ、大淀が昼戦にもかかわらず100ダメージを記録
(3) 夜戦では大淀・山城が連撃で有効なダメージを与えたが、三式弾ほどではなかった
(4) 秋月は昼戦、夜戦とも割合ダメージ以上の攻撃は見られなかった

・考察
三式弾のように「陸上目標に対して特別な効果がある」のは確実でしょう。
昼戦ではそれほど効果がなく、夜戦でダメージが増える点も三式弾と似ています。
現象(2)の昼戦100ダメージについても、三式弾で同様の現象が発生しているのでWG42特有のものではないと考えられます。
(動画の6:17あたり。三式弾を持った中破状態の筑摩が昼戦で120程度のダメージを記録)



・動画でやっていないこと
(1) WG42以外の装備を色々変えてみる
他の何らかの装備と相乗効果があるのかないのか、までは調べていません。
(2) 潜水艦に砲撃をさせる
潜水艦に持たせると夜戦で陸上目標に砲撃をします。
こちらは他の提督さんが検証されていますが、これといって大きなダメージは出ていないようです。

・動画外でやってみたこと
山城に三式弾とWG42を両方持たせて攻撃させてみましたが、昼戦では目立ったダメージを与えられず。
夜戦連撃は三式弾だけを持たせた場合と同じぐらいで、両方持たせても威力が上がるわけではなさそうでした。