今回のイベントはE3で一区切りという形ですが、突破できた方はぜひE4にも挑戦してみましょう。

【E4:中部太平洋海域】
イベントでは初めての駆逐艦がメインとなる海域です。
ルート固定は駆逐艦5隻、もしくは駆逐艦4隻軽巡1隻のようです。
ボスが硬い潜水艦のため、どれだけ対潜装備を積んでも攻撃を2巡させないと倒しきれません。
航空戦艦を1隻入れ、ついでに対潜装備も持たせるのが丁度いいでしょう。もちろん普通の戦艦でも構いません。

装備のポイントは三式ソナーと爆雷を組み合わせること。
ボスは潜水ソ級eliteという新種ですが、装備さえ揃えれば単横陣で簡単に倒せてしまいます。

一番の問題はボスの手前(2戦目)。
戦艦タ級flagship、5-5に登場した空母ヲ級改flagshipを含むガチ編成が控えています。
もちろん正面からぶつかっても意味がないので、輪形陣か単横陣で避けまくるしかありません。
私はずっと輪形陣を使っていましたが、大抵は小破で済みますし、運が悪くても中破1〜2程度。
もっと運が悪くても大破1ぐらいで済むので、ダメコンを盾にボスまで進めます。
特にキラ付けは行いませんでしたが、元々キラキラ状態の艦が駆逐艦に多かったのでゴリ押ししました。

攻略編成は以下の通り。

五月雨改(Lv127): 応急修理要員三式爆雷投射機三式水中探信儀
五十鈴改二(Lv73): 応急修理要員九四式爆雷投射機三式水中探信儀
Верный(Lv82): 応急修理要員九四式爆雷投射機三式水中探信儀
雪風改(Lv72): 応急修理要員九四式爆雷投射機三式水中探信儀
浜風改(Lv65): 応急修理要員九四式爆雷投射機三式水中探信儀
山城改(Lv76): 46cm三連装砲46cm三連装砲カ号観測機カ号観測機

駆逐艦の交代要員に時雨改二(Lv66)島風改(Lv66)初雪改(Lv62)を使いました。
Lv60以上のフル改修済み駆逐艦を複数揃えておきたいところです。

突破までの経過は以下のようになりました。

1回目:ボス手前(複縦陣)で1隻大破→進撃してボス撃破
2回目:初戦大破撤退
───以降、ボス手前は輪形陣───
3回目:ボス撃破
4回目:ボス撃破
5回目:ボス撃破失敗(大破まで追い込んだ)
6回目:ボス撃破
交代:浜風→時雨、Верный→島風
7回目:ボス撃破
交代:雪風→浜風
8回目:ボス手前大破撤退
交代:時雨→雪風、浜風→Верный、島風→初雪
9回目:ボス撃破(ゲージ破壊)

明らかにE3よりも楽でした。
ルート固定が可能なのはもちろんですが、駆逐艦を活躍させられたのが何より嬉しいです。

資源消費は(遠征回復込みで)燃料500、弾薬ほぼ0、鋼材800、ボーキ0、バケツ30という感じでした。

問題はE5ですが……ここは準備をもう一度整えて、ゴールデンウィーク中に挑戦することにします。

余談ですが、最後のボス撃破で谷風が手に入りました。完璧に存在を忘れてたので、物欲センサーが切れてたおかげだと思います。