イベント期間で最初の週末です。じっくり挑戦できますね。

【E3:ポートワイン沖海域】
ルート固定が可能です。
スタートから南東に向かい、その次の分岐では東へ。
ボス手前からは索敵装備が整っていれば必ずボスへ行けます。

少なくとも空母2隻が必須のようですが、他に条件があるとすれば高速戦艦2隻ではないかと推測しています。

この海域は陣形選択が重要です。
初戦は潜水艦2隻を含む単縦陣というイヤらしい編成なので単横陣でやり過ごします。(それでも中破大破が出たりしますが運次第です)
2戦目は戦艦なしでflagship空母2+flagship軽空母1がいるので、防空優先で輪形陣を使いましょう。
ボス手前はflagship空母1とflagship戦艦2で輪形陣を組んできます。なるべく被害を抑えて進むためにも複縦陣を使うのがオススメです。
ボスはもちろん単縦陣で殴りましょう。

それから、ボスは秋のE4・飛行場姫と同じように三式弾がないとダメージが通らないので、持たせるのをお忘れなく。

攻略編成は以下の通り。E2突破により勲章が4個集まったので利根がパワーアップです。

利根改二(Lv72): 20.3cm(3号)連装砲20.3cm(3号)連装砲試製晴嵐三式弾
榛名改(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲零式水上偵察機三式弾
比叡改二(Lv99): 46cm三連装砲46cm三連装砲零式水上偵察機三式弾
金剛改二(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲零式水上偵察機三式弾
大鳳改(Lv88): 烈風改烈風烈風零式艦戦62型(爆戦)
加賀改(Lv86): 流星改烈風烈風彩雲

戦艦の交代要員に長門改(Lv93)、空母の交代要員に赤城改(Lv86)瑞鶴改(Lv86)を使いました。装備は交代時に引き継がせます。

突破までの経過は以下のようになりました。

1回目:ボス手前で大破撤退
2回目:ボス手前で大破撤退
───以降、ボス手前で単縦陣をやめて複縦陣に───
3回目:ボス到達も微小ダメージのみ
4回目:ボス撃破
5回目:初戦大破撤退
6回目:初戦大破撤退
───以降、初戦で複縦陣をやめて単横陣に───
交代:大鳳→赤城、金剛→長門
7回目:ボス撃破
8回目:ボス撃破
9回目:ボス手前で大破撤退
10回目:2戦目で大破撤退
11回目:初戦で大破撤退
交代:加賀→大鳳、赤城→瑞鶴
12回目:ボス撃破
13回目:ボス撃破
14回目:ボス撃破
15回目:ボス撃破(ゲージ破壊)

ボス戦も含め、常に航空優勢以上の状態にできたおかげで連撃が安定していました。

序盤は苦戦しましたが、陣形が固まってからは比較的楽だったと思います。
羅針盤を気にしなくていいのは助かりますね。

資源消費は燃料9800、弾薬5700、鋼材10000、ボーキ1700、バケツ50という感じでした。
E4には明日挑む予定です。