こんばんは、Luimagoです。
いよいよ1周年記念イベントが始まりましたね。
新規実装艦も気になりますが、ドロップのことは置いといて、イベント海域の突破を最優先で進めます。
ちなみに利根改二は勲章が足りないのでお預けです。


【E1:南西海域サメワニ沖】
E1は水上偵察機などの索敵装備を整え、空母を入れることで完全にルート固定ができるようです。
攻略編成は次の通り。

最上改(Lv73): 零式水上偵察機瑞雲(六三四空)20.3cm連装砲20.3cm連装砲
利根改(Lv70): 20.3cm連装砲20.3cm連装砲零式水上偵察機21号対空電探
金剛改二(Lv92): 46cm三連装砲46cm三連装砲零式水上偵察機14号対空電探
大鳳改(Lv87): 烈風流星改彗星一二型甲彩雲
加賀改(Lv86): 流星改彗星一二型甲烈風彩雲
北上改二(Lv99): 53cm艦首(酸素)魚雷61cm五連装(酸素)魚雷甲標的


6回出撃して撤退or外れルートなし、ボス6回撃破でクリアでした。
戦力に余裕があったので、航巡枠(最上/鈴谷)・戦艦枠(金剛/榛名/大和)・空母枠(加賀/赤城/飛龍)の中で適当に入れ替えたりしてますが、装備はほとんど同じです。
今回の新システムとして、水上偵察機を持たせて航空優勢or制空権確保に持ち込むと、昼戦でも一定確率で連撃/カットインが出るという効果があります。
特に戦艦の場合は攻撃力を大幅に上げられます。強いです。

道中で気をつける敵はflagship軽空母ぐらいでしょう。空母2隻に烈風を持たせておけば制空権は余裕で取れます。
2戦目の潜水艦はスルーでOKです。
ボスの旗艦には重巡リ級改flagshipという怪しい敵がいますが、普通のリ級flagshipよりも装甲が弱いような気もします。
北上の開幕雷撃で一撃なんてこともありました。

戦力が整っていればクリアに支障は全くないと思います。
資源の消費量は燃2000、弾1700、鋼200(※ボスドロップの戦艦を解体してます)、ボーキ1000という感じでした。