こんばんは、Luimagoと申します。

めでたくケッコンカッコカリが実装されました。が、嫁である五月雨(初期艦)はLv98になったばかり。
経験値を稼ぐために潜水艦狩りで有名な4-3をひたすら周回しています。

過去には五十鈴や阿賀野型や那珂ちゃん等をここで育ててきましたが、駆逐艦を上手く育てようとすると編成で悩まされます。
4-3にはルート固定が存在し(詳しくはwiki参照)、潜水艦を狩りたい場合は駆逐艦を最大でも1隻しか入れられません。
ということは残りを軽巡洋艦で固めるのが一番ですが、対潜の強い軽巡ばかり並べるとMVPを攫われる可能性があります。
まずは装備に注意して、育成したい五月雨に三式ソナー+三式爆雷、他の軽巡には九四式ソナーを持たせるようにします。
(ソナー+爆雷の効果が大きいので、攻撃を外さない限りMVPを取られることはまずありません)
潜水艦を狩り損ねるとS勝利が取れないので、戦艦を1隻入れて攻撃を2巡させるわけですが、ここに落とし穴が。
敵の潜水艦隊の編成に注目しましょう。以下の3パターンのいずれかになります。

A: 潜水elite3+潜水2
B: 潜水elite2+潜水3+輸送elite1
C: 潜水elite1+潜水3+軽巡elite2

パターンCは敵の潜水艦が4隻です。
この相手に対して五月雨+軽巡4+戦艦1で挑むとどうなるでしょうか?

そう、砲撃順の関係で軽巡たちが潜水艦を4隻とも潰して終わってしまう可能性があります。
これでは五月雨がMVPを取れなくなるので、軽巡は3隻にします。
こうすればパターンCでも五月雨に順番が回りますし、
パターンA・Bでは五月雨が必ず2回攻撃できるため、だいたい安定してMVPを取れるようになります。

さらにMVPの確率を上げるなら、空いた1枠と戦艦の選び方に気をつけましょう。
戦艦が強すぎると単横陣でも敵の輸送艦や軽巡をオーバーキルしてしまい、結果的にMVPを攫ってしまうことがあります。火力は110ぐらいに抑えると丁度いいかも。
空いた1枠には空母(彩雲持ち)を入れてT字不利をなくし、ついでに随伴艦潰しの援護をさせるといいでしょう。
S勝利にこだわらない場合は空母ではなく重巡でもいいかも。
空母を入れる場合は火力を上げ過ぎないように艦戦2+艦爆+彩雲がオススメです。

この「空いた1枠」は無駄ではなく、外れマスに行ってしまった場合に敵の攻撃を分散させられるので、中破止まりでゴリ押しできる可能性が少し上がります。
まあ大抵は誰かが大破して撤退させられますが…。


というわけで、私は今のところ以下のような編成で周回しています。対潜以外の装備は適当。

五月雨改(Lv98・旗艦): 10cm連装高角砲三式水中探信儀三式爆雷投射機
夕張改(Lv57): 15.5cm三連装砲15.5cm三連装砲25mm三連装機銃九三式水中聴音機
鬼怒改(Lv61): 15.5cm三連装砲10cm連装高角砲九三式水中聴音機
阿武隈改(Lv60): 15.2cm連装砲15.5cm三連装砲九三式水中聴音機
瑞鶴改(Lv57): 烈風紫電改二彗星彩雲
伊勢改(Lv66): 41cm連装砲35.6cm連装砲12cm30連装噴進砲21号対空電探

追記:彗星でも瑞鶴がMVPを攫う場合があるので、火力をできるだけ抑えて九九式艦爆を持たせるか、艦攻も艦爆も積まずに置物状態にしておいた方がいいかもしれません。