執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2016年12月

◆概要
艦娘(もとい日本海軍の艦艇)の名前は自然現象や地名から採られたものが多いため、必然的に実在の列車名や駅名と重なるものが多くあります。

ここで素朴な疑問。
日本各地の鉄道に散らばっている「艦娘と同じ名前の駅」は、1日でいくつ通れる(※)のでしょうか。
※必ずしも下車する必要はなく、停車・通過は問わないものとします


◆列車・駅の一覧
艦娘と一致する現行の列車名・駅名は次のとおりです。
(参考:ピクシブ百科事典「鉄道これくしょん」

【列車名】16種類


【駅名】35駅34駅

※夕張駅(石勝線夕張支線)は2019.4.1に廃止

試しにGoogleマップで表示してみました。→ 艦娘と同一名称の駅・列車


◆1日でいくつ通れるか(例)
「6:00出発」の条件でジョルダン乗換案内をいじくり回した結果がこちらになります。
(平日ダイヤ:2016年12月現在)

・関西〜東海〜関東:11駅



・関東のみ:10駅

衣笠ではなく大和(神奈川)を経由するルートもあり


列車名に関しては……また気が向いたときにでも。


第1回からずっと見てきた大河ドラマ「真田丸」がついに完結しました。
色々な意味ですごい最終回でした。



ほとんど提督業の話しかしていないこのブロマガに書くのもなんですが、とにかく気づいたところを記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思ったので、早丸(BSプレミアム/18:00-55)と本丸(NHK総合/20:00-55)を見た上で一気に書くことにしました。
テンションがおかしい状態で書いているため話が全然まとまってない可能性がありますがご容赦ください。


なお、記事の性質上ネタバレしか含まれてないので、未視聴の方はまず本編を見ることを強く推奨します。
続きを読む

↑このページのトップヘ