今日の朝10時頃から挑戦を始めて、先ほど(23時前)クリアしました!
途中で他の作業をやったりしたので丸々13時間かかったわけではありませんが…

先に結論を書いておきますと、間違いなく最凶の海域でした。
自分の持っている最大限の戦力を余すことなく投入した海域はこれが初めてです。
オマケ海域にふさわしい難易度だと思います。心して臨みましょう。

【E5:北太平洋海域】
海域そのものの詳細については1つ前の記事でも触れていますので、そちらもご覧下さい。

攻略のポイントをざっくりまとめると、

低速艦を少なくとも1隻は入れる
◆制空権を確実に取り、事故を減らすなら戦艦3空母3
◆戦艦は46cm砲+46cm砲+三式弾+水上偵察機(観測機)の一択
◆空母には烈風を積めるだけ積むが、可能なら攻撃にも参加させる
1戦目は複縦陣か輪形陣で被害を抑える
◆2戦目は単横陣で大破が出ないように祈る
◆3戦目は輪形陣でしのぎ、潜水艦の雷撃を食らわないように祈る
◆ボス戦は単縦陣で殴ってゲージを削る
◆ゲージ破壊は決戦支援を出し、夜戦で祈る

といったところです。


今回は過去の最終海域とは異なる形態で攻略を進めました。
前の記事にも書きましたが、戦力がほぼ等しい艦隊を2つ組んで交互に出撃させることで疲労蓄積を抑えるというものです。
時間をかけて戦力を十分に整えておかないと実行できない方法ですが、これによってキラ付けを一切行わずにクリアすることができました。

以下、前の記事から引用します(Lvは挑戦前の数値)

・武蔵チーム
武蔵改(Lv96): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
陸奥改(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
比叡改二(Lv99): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
加賀改(Lv86): 烈風烈風烈風改流星改
赤城改(Lv86): 烈風流星改烈風彩雲
瑞鶴改(Lv86): 烈風烈風烈風流星改
制空値413

・大和チーム
大和改(Lv85): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
長門改(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
金剛改二(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
大鳳改(Lv88): 烈風改烈風烈風零式艦戦62型(爆戦)
飛龍改(Lv86): 流星改烈風烈風彩雲
翔鶴改(Lv86): 烈風烈風烈風流星改
制空値409

連撃が発動すれば大半の敵は一撃です。
空母の流星改1スロットによる攻撃は基本的に弱いですが、道中では駆逐艦などの雑魚を消せるので意外と重宝します。
ボス戦でも護衛要塞には効きますし、離島棲鬼に攻撃が向かえばゲージ削りの足しになります。

さすがに装備の数は足りなかったため、46cm砲x2・三式弾x1・烈風x5・烈風改を交代する度に付け替えていました。
先月のUI改善によって装備変更がかなり速くなったのが救いです。

ゲージを削り切った後はチームを解体し、以下の編成で突破を狙いにいきましたが……。詳しくは後述。

・決戦チーム
大和改(Lv85): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
武蔵改(Lv96): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
比叡改二(Lv99): 46cm三連装砲46cm三連装砲三式弾零式水上偵察機
大鳳改(Lv88): 烈風烈風烈風零式艦戦62型(爆戦)
加賀改(Lv86): 烈風烈風烈風改流星改
赤城改(Lv86): 烈風流星改烈風彩雲

・決戦支援艦隊(キラキラ状態の駆逐艦を適当に選んで旗艦にする
初雪改(Lv62): 12.7cm連装砲12.7cm連装砲12.7cm連装砲  
夕立改二(Lv66): 12.7cm連装砲
12.7cm連装砲12.7cm連装砲B型改二
千代田航改二(Lv87):
彗星一二型甲彗星一二型甲彗星一二型甲彗星一二型甲
千歳航改二(Lv87): 彗星一二型甲彗星一二型甲彗星一二型甲彗星一二型甲
長門改(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲41cm連装砲35.6cm連装砲
陸奥改(Lv93): 46cm三連装砲46cm三連装砲41cm連装砲35.6cm連装砲



さて、突破までの経過は画像をご覧下さい。
道中の「小破」「中破」は、それぞれの戦闘で状態が変化した場合にカウントしています。



やはり2戦目が鬼門でした。
基本的に無傷で先に進むことはありえないので、中破で踏みとどまることと、次の3戦目で中破艦が殴られないことを祈るしかありません。
道中支援は試しませんでしたが多分必要ないでしょう。どれだけ支援艦隊が頑張っても戦艦棲姫に殴られれば同じです。

いい状態でボスまで辿り着ける艦隊には相応の地力がありますから、ゲージを削るだけなら比較的順調に進むと思います。
私の場合は2チームで交互に出撃する戦法が功を奏し、出撃28回でゲージを削りきりました。


が、ここからが落とし穴でした。
両チームから最も戦闘能力の高い艦を集めて決戦チームとしたわけですが、今までの順調ぶりがウソのような大破続出
空母のみならず大和・武蔵の両者にまで被害が及ぶこともあり、ここから一気に資源が減り始めます(ある意味当然ですが)。

結局、大和と武蔵だけは軸として残し、疲労状態を見ながらこまめにメンバーを入れ替える形式に逆戻り。
なんとか2戦目を中破で乗り越えられる状態になりましたが、主に加賀が集中攻撃を受けて大破するケースが多く、出撃39回目で最終兵器・応急修理女神を投入しました。
しかし流星改を外したことで攻撃能力を失い、女神のメリットが全く活かされないことに気づき通常のダメコンと交換。

出撃41回目、戦艦3隻の中で最も打たれ弱い比叡に女神を持たせたところ、
夜戦で女神パワー(?)によって会心の連撃をボスに叩き込み、めでたくゲージ破壊に成功しました。
まだ体力が300近く残っていた離島棲姫を比叡ひとりで沈めたわけなので、ちょっとした奇跡と言ってもいいでしょう。





ところで、決戦モードに移行したところで大破撤退が続出した理由は何だったのでしょうか?

もちろん運の要素が大きいとは思いますが、大鳳・赤城・加賀の3隻はいずれも回避で二航戦・五航戦に劣っていることに注目しましょう。
数値にして10〜15程度の差ですが、2戦目の戦艦棲姫から単横陣で逃げ切る場合には意外と無視できないのかもしれません。
火力と搭載数だけが全てではない、ということを体感したような気がします。

気になる資源消費量は、遠征による回復込みで
燃料40000、弾薬24500、鋼材47000、ボーキ5500、バケツ166という感じでした。
これは秋のE5と比較すると3倍以上の消費です。恐るべし。






ともあれ、社会人提督として迎えた初のイベントを無事に制覇することができました。
今後はとりあえず燃料を回復して、育成とレア艦探しを進めるつもりです。


イベント期間も残り1週間を切りました。
皆様もぜひ目標の海域を突破できるように頑張ってください!