※こちらは第一期の記事です。第二期バージョンはこちら

私が定期任務・EOの消化で使っている編成をまとめました。
自分の鎮守府に最適化されているため、そのまま流用できるかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
(本記事は新たな艦娘や装備の登場に伴い、不定期で更新される場合があります)


【前提】
・司令部Lv120、艦載機はいずれも熟練度MAX
・資源消費は多少重くなってもいいので、キラ付けや支援の手間をなるべく省こうとする
・増設スロットに関しては「いつも必ず使う」装備だけ入っています。空欄は特に決めていないか、私が増設していないかのどちらか(=大して重要じゃない)です


[ウィークリー]2-2:超高速ろ号チャレンジ
スクリーンショット 2018-08-01 2.38.42
詳しくはブロマガを参照。うまくいけば60分以内に終わります。
ウィークリー任務ですが、私が消化しているのは月をまたぐ週のみで、実質マンスリー。


[EO]2-5南ルート:ゲージ用
2-5南
旗艦は育てたい駆逐艦を適当に入れてOK…のはず。索敵が気になるなら、随伴5隻に仕事を任せて33号ガン積みでもいいかもしれません。
道中は航空戦で雑魚を一掃した後、軽空母の初手で残った強敵(Bのヌ級、Eのル級)を仕留めるイメージ。
熊野の戦爆CIはボス戦艦対策のつもり。隼鷹を副砲で中射程とし、熊野は彗星二二型で長射程(=砲撃戦1番手)にするのも手でしょうか。


[マンスリー]2-5北ルート:第五戦隊
2-5第五戦隊
「北ルートは逸れると悲しいから、とりあえず32号をマシマシにすれば大丈夫だろう」という雑な発想に基づく編成。
とねちくの爆撃と大井の雷撃で手数を増やしているため、初戦でチ級flagshipを引いてもそこそこ安心できます。
少なくとも2年以上この編成でやっていますが、ほとんど沼ったことはないです。


[マンスリー]2-5北ルート:水上反撃
2-5水上反撃
最高練度の五月雨に旗艦を任せるという非常にエモい編成。
ただしロマン枠は五月雨だけで、昼砲撃戦と夜戦の確実性を考えて初霜も連撃に。
阿武隈は第五戦隊の大井とほぼ同じ役割。中途半端な威力の先制雷撃でも、2-5の敵編成に対してならば連撃大淀よりメリットが大きい、と判断して採用しています。


[EO][ウィークリー]3-5準南ルート:ゲージ用&北方
3-5準南
実装以来ずっと北ルート教だった私が、あっさり改宗を決断した恐るべき編成。
B直行の場合は言うに及ばず、Aに逸れてもかなりの安定度でボスに到達できます。
1日1〜2回の出撃ならバケツもほぼ使わず、週末には無理なく北方クエが終わるでしょう。
ボスで晴嵐の熟練度が消えやすいのが玉に瑕ですが(瑞穂のLatéは雷装UPが目的なので熟練度無視)、瑞雲12型などで代用しても差し支えありません。


[EO]4-5中央ルート:ゲージ削り用
4-5削り中央(2)
4-5中央ルートでは道中安定を重要視しています。
以前は航戦2+重巡1+雷巡2+装母1という編成でしたが、雷巡が中射程のため砲撃戦で戦艦と空母の間に割り込んでしまう欠点がありました。
そこで先制雷撃は短射程の阿武隈1本に絞り、空母を2隻にして開幕の手数を維持することに。
空母は1隻を戦爆CIとすることで、ボス戦では随伴の掃除に専念させます。
そして「夜戦突入時には随伴が片付いている」という前提のもと、割合ダメージでボス削りに貢献させるため阿武隈を3番目に置き、4番目に三式弾持ちを配置しました。
結果的に道中だけでなく、ボス戦も旧編成より安定するようになりました(体感)。


[EO]4-5南ルート:最終形態用
4-5ラスト南(3)
E(夜戦)を突破して力任せにボスを殴ることしか考えていない、削り段階とは正反対の編成。
潜水艦はEで大破したら撤退、Hで大破した場合はそのまま進軍。
単縦陣の港湾棲姫・護衛要塞なら対潜攻撃は非常に弱いため撃沈判定が出ることはない……と言い切れるものなのか微妙なので、ダメコンを保険として持たせています。


[マンスリー]5-1:水上打撃
5-1水上打撃
伊勢改二の実装に伴い更新。
例によって支援は出さず、ボスでは必ず複縦陣を選ぶことにしているので火力を盛っています。
師匠のガン積みは半分実用、半分遊び。


◆[EO]5-5高速ルート:ゲージ用
5-5支援なし(4)
実は5-5と6-5は放置する月の方が多かったりします。
もし割る場合でも、支援は出さない、キラ付けも特にしないという超ものぐさ鎮守府です。
熟練度・噴式機・夜戦空母・噴進砲改二といった様々な追加要素のおかげで、それでも普通に押し通せるようになりました。戦争は変わった…。


◆[EO]6-5北ルート:ゲージ用
6-5(2)
6-5航空隊
最近あまりやってないですが、やれば大抵は沼ることなく終わる編成。
秋月にダメコンを持たせると安定感アップ。


[クォータリー]1-6:強行輸送
1-6強行輸送(2)
遠回りルートに逸れたら撤退します。空襲マスの敵機は確実に死ぬ。


[クォータリー]6-3:航空偵察
6-3航空偵察
3戦ルートに行くことを期待して、駆逐3隻の編成を採用しています。
4戦ルートでもA勝利できなくはないですが、ネ級eliteに殴られて帰ることもしばしば。