執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

カテゴリ: その他

当ブログの前身であるブロマガ(ユーザーブロマガ)が、2021年10月7日でサービスを終了するとのことです。

これに伴い、私のブロマガの古い記事は当ブログに丸ごと移転しました。
(エクスポート・インポートは意外と簡単ですので、ブロマガをお持ちの提督はお早めに)

大半が艦これ1期時代のものですから実用的価値はありませんが、これほど長く遊んで記録を残し続けている提督は少ないでしょうし、私自身が振り返るための史料として大切なものです。
消えてほしくない記録ほど簡単に消えてしまうのが現代インターネットのつらいところですね。


記事内の画像サイズはブロマガ準拠であり、レイアウトが崩れている箇所があります。
また、ページが長くなってしまうことを考慮して「続きを読む」を入れる程度の編集はしましたが、記事内のリンクは (冒頭の目についたところ以外) 直していません。
読む場合はご容赦ください。


アーカイブは以下の3カテゴリに分けました。
・艦これ (並び:新しい順)
ブラウザ版のプレイ記録や考察。やっていることは現在のブログと変わりません。
・艦これ改 (並び:古い順)
PSVita版「艦これ改」のプレイ記録。ほぼスクショ集。
・艦これ以外 (並び:古い順)
ブロマガには少数ながら艦これとは関係のない記事もありましたが、それも残すことにしました。

AIで嫁(Waifu)を自動生成する「Waifu Labs」というサービスが話題となっています。

単に生成された中から即興で選んでいくのも楽しいですが、“厳選”のやり方に慣れてくると、頭に思い浮かべたキャラクター(たとえば艦娘)をいい感じに再現できることがあります。

この記事では試行錯誤の末に発見した「艦娘っぽいWaifu」を紹介します。
(時々更新するかも)続きを読む


これ、何の話でしょう?

続きを読む

◆ごあいさつ

ドーモ、提督の皆さん。Luimago (@Luimago_JGQD) と申します。
2013年7月13日に佐世保鎮守府へ着任し、先日5周年を迎えました。
詳しい紹介はtwpfでどうぞ。

そういえば提督業専用のブログを持っていなかったなぁと思い、今更ながら立ち上げました。
当記事では「本ブログにどういう記事を置く予定か」を簡単に説明します。
あくまで予定なので、実際どうなるかは書いてみないと分かりませんが。

なお、今までも艦これに関する記事をブロマガで書いてきました。
独立したブログとニコニコのブロマガ、私にとってはそれぞれ一長一短という印象ですが、おそらく今後はこちらがメインになるでしょう(後述)。

続きを読む

↑このページのトップヘ