当ブログの前身であるブロマガ(ユーザーブロマガ)が、2021年10月7日でサービスを終了するとのことです。

これに伴い、私のブロマガの古い記事は当ブログに丸ごと移転しました。
(エクスポート・インポートは意外と簡単ですので、ブロマガをお持ちの提督はお早めに)

大半が艦これ1期時代のものですから実用的価値はありませんが、これほど長く遊んで記録を残し続けている提督は少ないでしょうし、私自身が振り返るための史料として大切なものです。
消えてほしくない記録ほど簡単に消えてしまうのが現代インターネットのつらいところですね。


記事内の画像サイズはブロマガ準拠であり、レイアウトが崩れている箇所があります。
また、ページが長くなってしまうことを考慮して「続きを読む」を入れる程度の編集はしましたが、記事内のリンクは (冒頭の目についたところ以外) 直していません。
読む場合はご容赦ください。


アーカイブは以下の3カテゴリに分けました。
・艦これ (並び:新しい順)
ブラウザ版のプレイ記録や考察。やっていることは現在のブログと変わりません。
・艦これ改 (並び:古い順)
PSVita版「艦これ改」のプレイ記録。ほぼスクショ集。
・艦これ以外 (並び:古い順)
ブロマガには少数ながら艦これとは関係のない記事もありましたが、それも残すことにしました。