◇五月雨の武者修行。
魚雷2+見張員を装備させ、夜戦に突入するように手加減した編成を組んで、ひたすら対抗演習です。
さすがにここまで来るとMVPを取っても簡単には上がってくれません。




◇飛龍と筑摩が改二になりました。設計図はもう手に入らないので、残りの(駆逐艦以外の)改二は蒼龍ぐらいでしょうか。




◇深海中枢海域を攻略します。
深海棲艦の本拠地だけあって、戦闘時の海面が赤く染まっています。かなり不気味。




1のボスは今の戦力なら余裕でした。



問題は2で、なんとラスボスのはずの中枢棲姫が道中に出張してくるのです。



中枢棲姫と戦わずにボスへ行けるルートもあるようですが、そこへ行ける編成がなかなか見つからず、殴り合いの末に出撃4回目で通過しました。

コマンドは「航空離脱航空砲撃離脱」。
最初の離脱に失敗したものの、反撃を運よく回避し、次の航空(空母を含む全員の攻撃)→砲撃(上から3人の攻撃)で中破させて逃げ切りました。
この順番で並べると航空砲撃の間は中枢棲姫が行動しないので、陸上の敵を沈黙させるにはチャンスです。


ボスはもう何回目の対決か分からないダイソンでした。ボス前さえ抜ければ問題なし。
今まで特に触れてきませんでしたが、実は「改」にはゲージが存在せず、ボスに1回勝てば海域クリアとなるため、随伴が弱い艦ばかりの難易度丙なら、ボスを倒さなくてもA勝利で突破できてしまうのです。

本家を長く遊んできたプレイヤーとしてはA勝利では物足りないので、ボスでは可能な限りS勝利を目指して挑むようにしています。


ボスドロップはまさかの江風でした。



最後の海域に出撃できるようになりました。



◇スタートからゲーム内時間でまもなく1年。もうちょっとだけ続きます。