◇いよいよ深海棲艦の本拠地突入です。
事前に情報を多少集めた上で、艦隊を3つ送り込んで深海後方・深海運河の両海域を並行して攻略します。

深海後方はALから、深海運河はFSから1ターンで移動できます。
ALとFSはドックを各2つまで開放できるので、これら2エリアが攻略時の拠点となります。


◇駆逐艦の出番があるのはどちらも最初の海域まで。
あくまで「偵察」ですから大した敵は出てきません。




深海運河-1は空母が一切使えません。航巡に瑞雲を積んでいけば楽です。





水母棲姫は大した敵じゃないかって?
難易度丙では終盤になってもボスの随伴がほとんど無いに等しく、タコ殴りにできるので問題ありません。




深海後方-2も少なくとも難易度丙では並の海域です。

しいて言えばボス手前でヲ級改が出てくることがあり、私は一回追い返されましたが、eliteしかいない場合もあるのでまだまだ楽です。
(ボスは空母棲姫。スクショ撮り忘れました…)



◇一方その頃、鎮守府では対抗演習のおかげで再び改二ラッシュが。
海域制覇の勲章は片っ端から設計図に換えました。
近代化改修の素材は戦艦レシピ(400/30/600/30)をひたすら回し、6日(重巡)が出たら放置、それより長い日数なら高速建造…という感じで集めます。
燃料と鋼材が余っているからできる力技です。雷装以外はそれなりに上がってくれます。






◇攻略に戻ります。
深海運河-2も大型艦なしで行ける程度の海域でした。しつこいようですが難易度丙の話です。


▲ボスが6隻編成になるのはここが初めて?



深海後方-2と深海運河-2の突破で、ついに最終エリア「深海中枢海域」が出現します。

中部海域・MI海域の隣なので他の2つより移動が楽ですが、
出現と同時に太平洋がドス黒く変色します。コワイ!



先に深海後方と深海運河を制覇しましょう。
丙作戦ではどちらも3つ目の海域がラストです。


▲索敵ハードルが気になるので神通に偵察機ガン積み


深海後方-3は最初にソ級flagshipが出たり、ボス手前で戦艦3隻が立ちはだかったり、
丙にしては緊張感のある海域です。



一度抜けてしまえばボスは大したことないのですが…。



深海運河-3の説明を見ると「潜水空母艦隊または水上突入艦隊により」とあります。
史実で計画されていた伊400型によるパナマ運河攻撃が元ネタですが、残念ながら今の鎮守府に潜水空母は1隻もいません。




ボスは「改」で初登場の運河棲姫。
全く攻撃をせず、かといって耐久が高いわけでもない謎の敵でした。運河はただの運河ということでしょうか…。
「改」で出てきた新しい海域やボスが本家のイベントでも出てくるとしたら、どんな風にアレンジ(逆アレンジ?)されるのか楽しみではあります。




◇これで残るは深海中枢海域のみ。中部海域?いえ、知らない子ですね...
マイペースで進めてきた1周目も終わりが近づいていますが、やり残していることがまだありますよね。