【E4:トラック諸島海域】
オマケ海域その1。通常艦隊で出撃します。



(画像はwikiより)

史実のトラック島空襲を経験した艦でルート固定が可能です。
・野分&舞風
・那珂
・阿賀野
のいずれかが艦隊に入っていればB→D→G→I→Kのルートを進むことができます。
ボスでの夜戦火力を確保するため、制空権を投げ捨てて空母なしの編成を組みました。

・編成

I→Kで索敵判定がありますが、この装備で問題ありませんでした。司令部Lv110です。

雪風でなく初霜を選んだのは単純にお気に入りなのと、五月雨以外で最もレベルが高い駆逐艦なので。
制空権を取れないため武蔵と大和の徹甲弾はおまじないに近い状態ですが、ボスへのクリティカルに少しは貢献してくれたかも。

駆逐艦の連撃はボス戦での威力が期待できないので、秋月を入れずルート固定要員の那珂ちゃんに対空要員を任せました。
FuMOレーダーは万能ですね。

この装備構成は最終形態突入までで、ラスト1回は初霜が四連装魚雷×3、北上が五連装魚雷×2+甲標的です。カットインに全てを賭けています。


*決戦支援艦隊

例によって旗艦だけキラキラ。ボスの取り巻きが弱いので結構片付けてくれます。
今回のイベント、秋月はほとんど出撃せず支援に徹しているような…


・突破までの経過
ルートは全てB→D→G→I→Kです。

1回目:ボス撃破成功(1)
2回目:ボス撃破成功(2)
3回目:ボス撃破成功(3)
4回目:ボス撃破成功(4)
5回目:ボス撃破成功(5) 最終形態へ
6回目:ボス撃破失敗  北上大破、初霜カットイン不発
7回目:ボス撃破成功



やはり北上は最終兵器。
終盤は五月雨の被弾が多くカットインこそ活かせませんでしたが、探照灯のおかげでボス戦では攻撃を引き付ける役割に徹してくれました。これも立派な活躍のうちです。

大和型を自由に使える鎮守府であれば、那珂ちゃん等によるルート固定を強くオススメします。E2やE3よりも楽です。
難点は対空カットインが出るか出ないかで戦果が激変することぐらいでしょう。
陣形は全て単縦で。

資源消費量は燃料7000、弾薬5700、鋼材4600、ボーキなし、バケツ30でした。