【E3:トラック泊地沖】
(表向きは)最後の海域。連合艦隊で攻めるマップです。


(画像はwikiより)

この記事を書いている時点ではwikiにルート分岐の情報が出ていませんが、3戦で済むルート(C→E→H→K)の編成は「戦艦2・航巡2・空母2+軽巡1・重巡1・駆逐4」が有力です。
高速統一か航巡2がカギになっている印象を受けましたが、詳しい検証が待たれます。

・編成(クリックで拡大)
C→E→H→K以外は通らなかった編成です。

*第1艦隊

連合艦隊は全体的に砲撃が当たりにくいので、命中の上がる装備を多く持たせましょう。
3号砲より2号砲、46cmより試製41cm。

*第2艦隊

プリンツの装備は命中を大幅に上げられるのが嬉しいところです。
ボスの軽巡棲鬼が固いと聞いて駆逐艦はカットイン装備のオンパレードに。
もっとも実際にはカットインの前に昼戦でケリがつくか、まともに撃てないほどボコボコにされるかの2パターンでした。
対空カットインといえば秋月ですが、妙に大破が多かったので吹雪と交代。

*決戦支援艦隊
最終形態を確実に倒そうと思って出してみましたが、正直無くても大丈夫だったので割愛します。

・突破までの経過
1回目:C大破撤退
2回目:A→B→C→E→H→K ボス撃破失敗
(画像とほぼ同じ編成に変更)
3回目:C→E→H→K ボス撃破成功(1) 以下全て同じルート
4回目:C大破撤退
(対空カットイン要員を秋月から吹雪に交代)
5回目:ボス撃破成功(2)
6回目:ボス撃破成功(3) 最終形態へ
7回目:ボス撃破失敗
8回目:ボス撃破失敗
9回目:C→E→H大破撤退
10回目:ボス撃破成功 


7回目はボス戦で被害が増えすぎて夜戦で仕留められず、
8回目はT字不利+カットイン不発、
9回目は中破状態のダイソンに殴られ大破…と結構手こずらされましたが、
最後は昼で随伴艦を一掃する理想的な展開に持ち込めました。
五月雨の探照灯は最後の出撃だけ。もっと早く持たせておけばよかったかも…。

資源消費量は燃料5000、弾薬4600、鋼材2500、ボーキ1200、バケツ45でした。

1日でE1〜E3まで一気にクリア。充実感がありますね。
明日はE4頑張ります。