自分の鎮守府に最適化されているため、そのまま流用できるかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
【前提】
・司令部Lv120、艦載機は基本的に熟練度MAX
・資源消費は多少重くなってもいいので、キラ付けや支援の手間をなるべく省こうとする
・増設スロットに関しては「いつも必ず使う」装備だけ入っています。空欄は特に決めていないか、私が増設していないか(=大して重要じゃない)です
・横3隻×縦2隻の編成画像は
123
456
の並び順です。
[1/21] 7-5を追加
[11/14] 4-5軽量を追加
[7/11] 5-5中央ルートを追加
[2/28] 4-2ろ号特化を追加
【目次】
・鎮守府海域 (1-x)
・南西諸島海域 (2-x)
・北方海域 (3-x)
・南西海域 (7-x)
・西方海域 (4-x)
・南方海域 (5-x)
・中部海域 (6-x)
【鎮守府海域】
◆[その他] 1-5:対潜キラ付け
1-1で三重キラをつける場合は3周しないといけませんが、1-5ではMVPを最大4回取れるため1周で済みます。駆逐・軽巡・護衛空母はこちらがオススメ。
旗艦と随伴で対潜攻撃力に大きな差をつけて、SGレーダー(初期型)で射程を上げるのがポイントです。 (もともと中射程の艦はレーダー不要)
SGレーダーが無かったり、あっても対潜が100に届かない艦の場合は
・ソナー+爆雷投射機+爆雷の3点セットにする
・敵が少ない初戦〜2戦目までは単縦陣を選ぶ
ことで比較的うまく進みます。
◆[クォータリー] 1-6:強行輸送艦隊、抜錨!
制空=106
Fマスの空襲は制空値83以上で航空優勢確定。余ったスロットは回避力強化に充てましょう。
逸れたら素直に撤退します。
ゴール手前での強制撤退を避けるため旗艦にはダメコン推奨 (進軍しても戦闘せずにゴールすれば消費されません)。
制空=195 (空襲マスは少なくとも拮抗以上)
砲撃と雷撃はバルジで受け、航空戦は噴進砲でスルー。こっちの方が早いかも。
【南西諸島海域】
◆[クォータリー] 2-4:沖ノ島海域迎撃戦
制空=56 (Lマス拮抗)
道中2戦ルート。
◆[マンスリー・EO] 2-5:「水上反撃部隊」突入せよ!
制空=58 (ボス優勢) 索敵値38.75 (係数1) ≧34
駆逐旗艦指定を忘れないように。
矢矧の起用で先制雷撃と砲戦火力を両立。ただしGotlandと違って索敵を稼ぎにくいので注意。
◆[マンスリー・EO] 2-5:「第五戦隊」出撃せよ!
制空=82 (ボス優勢)
開幕爆撃重視。
◆[EO] 2-5 (下ルート)
制空=110 (ボス確保)
【北方海域】
◆[ウィークリー] 3-3 (下ルート)
制空=77 (ボス確保)
道中2戦。普段はやや安定しにくい。
警戒陣があるイベント期間中の北方はここが一番楽かも。
◆[ウィークリー] 3-4 (最短ルート)
制空=57 (ボス拮抗〜優勢)
最上改二特、矢矧改二乙を活用して先制雷撃3本を実現。
道中は渦潮経由の1戦だけ。ボスでの被弾は多少あるものの、駆逐枠は順次交代させればバケツを節約可能。
イベント前の備蓄期間にサクッと消化するならここ。
◆[EO・ウィークリー] 3-5 (準下ルート)
制空=72 (Gマスほぼ確保)
ボスでのスロット全滅は気にしない。
制空=94 (Gマス確保)
いわゆる速吸流星拳。初手でBマスに逸れた場合も安心。
2つの流星改がボスで同時に全滅する確率は8%程度。
制空=85 (Gマス確保)
矢矧改二乙を起用。先制雷撃4本でB逸れも気にならない。
【南西海域】
◆[EO] 7-5
制空=124 (Aマス劣勢)
1本目。換装の手間を省くため最上矢矧は3本目まで出さない。
瑞雲はほぼ使い捨て。2周だけだから運が良ければ生き残る。
制空=151 (ボス拮抗)
2本目。ボス旗艦がただの砲台なので、雑に対地要員を揃えて数撃ちゃ当たる作戦。
瑞雲はまたも使い捨て。3周だけだからストックが尽きることはない (多分)
制空=244 (Aマス拮抗)
3本目。ボスは最終形態で装甲244と硬いので夜戦火力重視。
【西方海域】
◆[ウィークリー] 4-2
制空=202 (Dマス確保)
イベント前など、東方を消化したいけど4-5だと重い時に。
◆[ウィークリー] 4-2 (ろ号特化)
正規空母3でランダムな遠回りルート。
輸送艦を1周あたり2〜5隻狩れるので、ろ号+東方の並行に最適。
南回りの1・3戦目が潜水マスなので先制対潜を一応入れておく。
制空=180程度 (Dマス確保)
◆[EO・ウィークリー] 4-5 (削り/周回・高速+)
制空=428 (ボス確保96%)
対潜+対地仕様の夕張と夜襲CI仕様の赤城で手数を確保。
東方消化&まるゆ狙いの周回にも。
制空=319 (ボス優勢)
加賀改二護の登場で制空と対潜とボス随伴掃除を任せられるように。
夕張に代わって重巡を投入し、いざという時の夜戦手数が増加 (昼戦で片付くことも多い)
◆[EO・ウィークリー] 4-5 (削り/周回・軽量)
22夏イベ報酬の強力な艦爆を活用した周回編成。駆逐艦は同じ働きができるなら交代可能なので、バケツを節約して緩めのペースで出撃するのに向いているかも。
◆[EO] 4-5 (最終・高速+)
制空=271 (ボス優勢)
ボスが硬くなるので夜戦アタッカーを1枚追加。
制空=206 (ボス優勢)
従来編成と同様に夜戦アタッカーとして戦艦を追加。
制空=282 (ボス優勢)
速力を高速+まで上げられる潜水艦・伊203を起用し、港湾棲姫を無力化する編成。
最終形態では敵制空値が下がるため開幕火力を上げやすく、道中2戦目で伊203を守り抜くことはそれほど難しくない。
【南方海域】
◆[マンスリー] 5-1:「水上打撃部隊」南方へ!
制空=306 (ボス優勢)
Eマスの潜水艦対策に念のため1スロ先制対潜。
◆[ウィークリー] 5-2:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
制空=293 (ボス優勢)
高速戦艦なら誰でも可。低速でも高速化すれば投入可。
Dマスは敵編成によっては潜水艦が混じるので複縦陣がいいかも。
制空=347 (ボス強編成に優勢・弱編成に確保)
夕張+重巡系3+軽空母2で最短ルート。コストが安く、戦艦編成に劣らない安定感。
夜戦空母の龍鳳を起用していますが、瑞鳳でもOK。
◆[ウィークリー] 5-3-P:ろ号&駆逐レベリング
MVPを取らせたい艦は魚雷CI、他は主魚電/魚見電CI。
<レベリングしたいけど夜戦は苦手…という方へのアドバイス>
・見張員+水上電探で回避力を上げよう
・1戦目は照明弾で敵のCIを抑えよう (探照灯は回避力が落ちるので不可)
◆[クォータリー] 5-4:精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
制空=85 (ボス拮抗) 索敵値50 (係数2) ≧45
Hマス (夜戦1回目) でネルソンタッチ。決戦支援は出しておいた方がよさそう。
◆[EO] 5-5 (中央ルート)
制空=101 (ボス劣勢) 索敵値99(係数2) ≧66
大和改二・武蔵改二を起用してタッチでゴリ押し。
制空劣勢は夜戦突入時に夜偵を発動させるため。拮抗だと発動しないので注意。
◆[EO] 5-5 (下ルート)
索敵値67 (係数2) ≧66
ボス前レ級とは無縁の軽量編成。道中は水上→夜戦→夜戦。
道中・決戦ともに支援必須。夜戦火力を確保しようとすると索敵ハードルが非常に高くなるので、作戦室 Jervis ORなどで要チェック。
【中部海域】
◆[クォータリー] 6-3:前線の航空偵察を実施せよ!
開幕の手数で圧倒する道中3戦ルート。
矢矧改二乙で今までよりもさらに強力に。駆逐艦は1スロ先制対潜ができるなら誰でもOK。
◆[EO] 6-5 (下ルート)
制空=283 (ボス基地拮抗×4→本隊優勢95%)
ネルソンタッチはJマス(夜戦)で使用。
駆逐枠は対空と対潜を両立できる艦がオススメ。
制空=342 (ボス基地拮抗×4→本隊優勢)
ネルソンを使わないバージョン。伊勢日向の同時起用で制空が楽。
◆[EO] 6-5 (上→中ルート)
制空=505 (ボス基地劣勢×2→本隊優勢)
航空戦力主体で、ボーキと引き換えに道中安定を得る編成。
駆逐艦は旗艦で保護し、なるべく各スロットの全滅率が低くなるように艦載機を配置。
【前提】
・司令部Lv120、艦載機は基本的に熟練度MAX
・資源消費は多少重くなってもいいので、キラ付けや支援の手間をなるべく省こうとする
・増設スロットに関しては「いつも必ず使う」装備だけ入っています。空欄は特に決めていないか、私が増設していないか(=大して重要じゃない)です
・横3隻×縦2隻の編成画像は
123
456
の並び順です。
[1/21] 7-5を追加
[11/14] 4-5軽量を追加
[7/11] 5-5中央ルートを追加
[2/28] 4-2ろ号特化を追加
【目次】
・鎮守府海域 (1-x)
・南西諸島海域 (2-x)
・北方海域 (3-x)
・南西海域 (7-x)
・西方海域 (4-x)
・南方海域 (5-x)
・中部海域 (6-x)
【鎮守府海域】
◆[その他] 1-5:対潜キラ付け
1-1で三重キラをつける場合は3周しないといけませんが、1-5ではMVPを最大4回取れるため1周で済みます。駆逐・軽巡・護衛空母はこちらがオススメ。
旗艦と随伴で対潜攻撃力に大きな差をつけて、SGレーダー(初期型)で射程を上げるのがポイントです。 (もともと中射程の艦はレーダー不要)
SGレーダーが無かったり、あっても対潜が100に届かない艦の場合は
・ソナー+爆雷投射機+爆雷の3点セットにする
・敵が少ない初戦〜2戦目までは単縦陣を選ぶ
ことで比較的うまく進みます。
◆[クォータリー] 1-6:強行輸送艦隊、抜錨!
制空=106
Fマスの空襲は制空値83以上で航空優勢確定。余ったスロットは回避力強化に充てましょう。
逸れたら素直に撤退します。
ゴール手前での強制撤退を避けるため旗艦にはダメコン推奨 (進軍しても戦闘せずにゴールすれば消費されません)。
制空=195 (空襲マスは少なくとも拮抗以上)
砲撃と雷撃はバルジで受け、航空戦は噴進砲でスルー。こっちの方が早いかも。
【南西諸島海域】
◆[クォータリー] 2-4:沖ノ島海域迎撃戦
制空=56 (Lマス拮抗)
道中2戦ルート。
◆[マンスリー・EO] 2-5:「水上反撃部隊」突入せよ!
制空=58 (ボス優勢) 索敵値38.75 (係数1) ≧34
駆逐旗艦指定を忘れないように。
矢矧の起用で先制雷撃と砲戦火力を両立。ただしGotlandと違って索敵を稼ぎにくいので注意。
◆[マンスリー・EO] 2-5:「第五戦隊」出撃せよ!
制空=82 (ボス優勢)
開幕爆撃重視。
◆[EO] 2-5 (下ルート)
制空=110 (ボス確保)
【北方海域】
◆[ウィークリー] 3-3 (下ルート)
制空=77 (ボス確保)
道中2戦。普段はやや安定しにくい。
警戒陣があるイベント期間中の北方はここが一番楽かも。
◆[ウィークリー] 3-4 (最短ルート)
制空=57 (ボス拮抗〜優勢)
最上改二特、矢矧改二乙を活用して先制雷撃3本を実現。
道中は渦潮経由の1戦だけ。ボスでの被弾は多少あるものの、駆逐枠は順次交代させればバケツを節約可能。
イベント前の備蓄期間にサクッと消化するならここ。
◆[EO・ウィークリー] 3-5 (準下ルート)
制空=72 (Gマスほぼ確保)
ボスでのスロット全滅は気にしない。
制空=94 (Gマス確保)
いわゆる速吸流星拳。初手でBマスに逸れた場合も安心。
2つの流星改がボスで同時に全滅する確率は8%程度。
制空=85 (Gマス確保)
矢矧改二乙を起用。先制雷撃4本でB逸れも気にならない。
【南西海域】
◆[EO] 7-5
制空=124 (Aマス劣勢)
1本目。換装の手間を省くため最上矢矧は3本目まで出さない。
瑞雲はほぼ使い捨て。2周だけだから運が良ければ生き残る。
制空=151 (ボス拮抗)
2本目。ボス旗艦がただの砲台なので、雑に対地要員を揃えて数撃ちゃ当たる作戦。
瑞雲はまたも使い捨て。3周だけだからストックが尽きることはない (多分)
制空=244 (Aマス拮抗)
3本目。ボスは最終形態で装甲244と硬いので夜戦火力重視。
【西方海域】
◆[ウィークリー] 4-2
制空=202 (Dマス確保)
イベント前など、東方を消化したいけど4-5だと重い時に。
◆[ウィークリー] 4-2 (ろ号特化)
正規空母3でランダムな遠回りルート。
輸送艦を1周あたり2〜5隻狩れるので、ろ号+東方の並行に最適。
南回りの1・3戦目が潜水マスなので先制対潜を一応入れておく。
制空=180程度 (Dマス確保)
◆[EO・ウィークリー] 4-5 (削り/周回・高速+)
制空=428 (ボス確保96%)
対潜+対地仕様の夕張と夜襲CI仕様の赤城で手数を確保。
東方消化&まるゆ狙いの周回にも。
制空=319 (ボス優勢)
加賀改二護の登場で制空と対潜とボス随伴掃除を任せられるように。
夕張に代わって重巡を投入し、いざという時の夜戦手数が増加 (昼戦で片付くことも多い)
◆[EO・ウィークリー] 4-5 (削り/周回・軽量)
22夏イベ報酬の強力な艦爆を活用した周回編成。駆逐艦は同じ働きができるなら交代可能なので、バケツを節約して緩めのペースで出撃するのに向いているかも。
◆[EO] 4-5 (最終・高速+)
制空=271 (ボス優勢)
ボスが硬くなるので夜戦アタッカーを1枚追加。
制空=206 (ボス優勢)
従来編成と同様に夜戦アタッカーとして戦艦を追加。
制空=282 (ボス優勢)
速力を高速+まで上げられる潜水艦・伊203を起用し、港湾棲姫を無力化する編成。
最終形態では敵制空値が下がるため開幕火力を上げやすく、道中2戦目で伊203を守り抜くことはそれほど難しくない。
【南方海域】
◆[マンスリー] 5-1:「水上打撃部隊」南方へ!
制空=306 (ボス優勢)
Eマスの潜水艦対策に念のため1スロ先制対潜。
◆[ウィークリー] 5-2:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
制空=293 (ボス優勢)
高速戦艦なら誰でも可。低速でも高速化すれば投入可。
Dマスは敵編成によっては潜水艦が混じるので複縦陣がいいかも。
制空=347 (ボス強編成に優勢・弱編成に確保)
夕張+重巡系3+軽空母2で最短ルート。コストが安く、戦艦編成に劣らない安定感。
夜戦空母の龍鳳を起用していますが、瑞鳳でもOK。
◆[ウィークリー] 5-3-P:ろ号&駆逐レベリング
MVPを取らせたい艦は魚雷CI、他は主魚電/魚見電CI。
<レベリングしたいけど夜戦は苦手…という方へのアドバイス>
・見張員+水上電探で回避力を上げよう
・1戦目は照明弾で敵のCIを抑えよう (探照灯は回避力が落ちるので不可)
◆[クォータリー] 5-4:精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
制空=85 (ボス拮抗) 索敵値50 (係数2) ≧45
Hマス (夜戦1回目) でネルソンタッチ。決戦支援は出しておいた方がよさそう。
◆[EO] 5-5 (中央ルート)
制空=101 (ボス劣勢) 索敵値99(係数2) ≧66
大和改二・武蔵改二を起用してタッチでゴリ押し。
制空劣勢は夜戦突入時に夜偵を発動させるため。拮抗だと発動しないので注意。
◆[EO] 5-5 (下ルート)
索敵値67 (係数2) ≧66
ボス前レ級とは無縁の軽量編成。道中は水上→夜戦→夜戦。
道中・決戦ともに支援必須。夜戦火力を確保しようとすると索敵ハードルが非常に高くなるので、作戦室 Jervis ORなどで要チェック。
【中部海域】
◆[クォータリー] 6-3:前線の航空偵察を実施せよ!
開幕の手数で圧倒する道中3戦ルート。
矢矧改二乙で今までよりもさらに強力に。駆逐艦は1スロ先制対潜ができるなら誰でもOK。
◆[EO] 6-5 (下ルート)
制空=283 (ボス基地拮抗×4→本隊優勢95%)
ネルソンタッチはJマス(夜戦)で使用。
駆逐枠は対空と対潜を両立できる艦がオススメ。
制空=342 (ボス基地拮抗×4→本隊優勢)
ネルソンを使わないバージョン。伊勢日向の同時起用で制空が楽。
◆[EO] 6-5 (上→中ルート)
制空=505 (ボス基地劣勢×2→本隊優勢)
航空戦力主体で、ボーキと引き換えに道中安定を得る編成。
駆逐艦は旗艦で保護し、なるべく各スロットの全滅率が低くなるように艦載機を配置。