提督が作戦を成功へと導くために必要なもの、それは
「ゲームの知識が25%、経験が25%、便利な道具の置き場所把握が50%」

……別に偉い人の言葉でもなんでもなく、今日私が思いつきでツイートしたことなんですが。
そう言ってしまった以上、私なりに「便利な道具の置き場所」を教えなければならないような気がしてきたので記事を書くことにしました。
リンクもつけてありますので、気になるものがあればぜひ触ってみてください。

※「七つ道具」と言いつつも、機能が一部重複しているもの、あるいは同一機能のものを複数挙げたりするのでピッタリ7つではありません





1. 艦これ一覧めいかー改二 & 青葉のカメラ
【スクリーンショットといえばコレ】
スクリーンショット 2020-02-29 22.42.59
Twitterで編成を調べて出てくる整った画像は、9割9分このツールによるものと言っていいでしょう。
「一覧めいかー」はWindows用なのでMacユーザーの私は長らく自力で切ったり貼ったりしていましたが、Chrome拡張の「青葉のカメラ」を知ってQoLが劇的に向上しました。

他の人に編成を見せる場合、詳細度では次の「作戦室 Jervis OR」に軍配が上がりますが、手っ取り早さでは画面のスクショが一番です。
なんといってもアドバイスをもらうには編成画像を見せるのが一番なので、他のどんなツールよりも真っ先にこれをオススメしたいと思います。


2. 作戦室 Jervis OR

【編成構築、計算、共有を幅広くカバーする万能ツール】
スクリーンショット 2020-02-29 21.10.18
編成を組み立てるだけで索敵値、触接率、夜戦CI発動率などを自動で計算してくれます。
運・対潜改修といった細かい設定もでき、「正確な再現」を重視する提督にはピッタリ。
作った編成は自動的に保存されるほか、共有用URLの生成もボタンひとつで可能です。
さらに他ツール(一部後述)への出力にも対応しており、Twitterや掲示板で編成を公開する際に大変重宝します。
私が編成を思いついたらすぐ開く、一番お世話になっていると言っても過言ではないツールです。


3. 制空権シミュレータ & 制空争いシミュレータカッコカリ
【敵編成に合わせた制空調整の強い味方】

screenshot_20200229212713
スクリーンショット 2020-02-29 21.30.17
自軍(航空隊・本隊)と敵の航空戦力を設定すると制空状態を判定してくれます。
航空隊による敵制空力の低下(いわゆる制空削り)や、道中マスでの損耗を踏まえた計算にも対応しています。
ちなみに「作戦室 Jervis OR」にも制空計算の機能があります。それぞれ操作感が異なるので、使いやすいと感じたものを活用していきましょう。


4. 任務娘の羅針盤
【開放チャートや検索機能に大淀さんもニッコリ】

スクリーンショット 2020-02-29 21.46.32
マンスリー・クォータリーに加えて「年間型」が登場するなど多種多様になってきた任務たち。
検索機能のほか、任務ごとの開放チャートが便利です。
「改修資材」で検索すればネジ集めも捗るでしょう。

(※2021/1/10終了)

4. リシュリューの任務マネージャ
2021-08-28 21.41.47 richelieu-manager.net d862c6e3e5cf
任務の達成条件に加え、前提任務と後続任務も1画面で確認できるのが特徴。
チームで開発が行われており、今後のアップデートにも期待です。


5. 明石の改修工廠早見表
【あれって何曜日の改修だっけ?と思った時に】
スクリーンショット 2020-02-29 22.09.30
曜日や装備種別ごとに、改修可能な装備と担当艦を一覧でチェックできます。
お好みの装備をピン留め機能で整理することもできます。
大口径主砲のフィットや各種装備のボーナスも教えてくれるのが地味に嬉しい。


6. 装備ボーナスソート
【火力と雷装を盛りたい人に】
スクリーンショット 2020-02-29 22.15.55
主に駆逐艦の攻撃力を大きく伸ばせる装備ボーナス。
改修工廠早見表が「装備ごとの艦娘一覧」なら、こちらは「艦娘ごとの装備一覧」といったところでしょうか。


7. ダメージ計算機
【老舗計算機、まだまだ現役です】
6d570d52b4fda4fb
火力や雷装、陣形などを設定し、敵の装甲値を入力するだけのシンプルな計算機。
当ブログの第08号で活用例を書いていますので、そちらもどうぞ。
登場した頃と比べると補正や特効が複雑になりましたが、「詳細補正」欄で対応できるようになっています。
ちなみに上の画像は「防空巡棲姫-壊(19秋イベE6甲)に対して1.438倍(推定)の特効を持つ敷波改が全力魚雷カットインを撃った場合」の計算です。



という感じで、私が普段から使っているサービスをいくつか挙げてみました。
イベントでも通常海域でも、使えそうなものはどんどん活用して快適な提督ライフを送っていきましょう。




番外:艦これ改修工廠通知bot

【時報ついでにどうぞ】
スクリーンショット 2020-02-29 22.59.46
なぜ番外かというと、私が管理しているからです。手前味噌でスミマセン……
1日3回、0時・5時・21時に曜日ごとの改修装備と担当艦を画像でツイートしています。
もともとは自分用のメモ的な位置づけで2015年2月に始めましたが、私自身にとって思ったより便利だったので (←重要) メンテを続け、稼働6年目に突入してしまいました。
Twitterに入り浸るタイプの提督さんにはもしかしたら合うかもしれません。