執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2021年11月

このゲームにおいて、「触接」という言葉が出てくる要素はいくつかあります。

本隊の航空戦における触接
航空戦の攻撃力が上昇する。

基地航空隊の触接
仕組みは本隊の航空戦とほぼ同様だが、基地特有の仕様がある。詳しくはwiki参照。

③ 夜間触接
九八式水上偵察機(夜偵)」「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」「Loire 130M」を持たせている場合、条件を満たすと夜戦で発動する。
夜戦攻撃の基本攻撃力が上昇 (九八式は+5、零式とLoireは+7) し、命中率も向上する。
この+5や+7には夜戦CIや特効による倍率が掛かるので、最終的な攻撃力が大きく伸びる可能性がある。


本記事ではについて、実用上ここだけは押さえておきたいと思うポイントに絞って述べます。
詳細なシステムはwikiを読んでもらうのが一番確実ですので、計算の話はしません。



続きを読む

現在「帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り」の漁場として開放されている秋イベE1。
特にゲージ2本目(E1-2)は秋刀魚だけでなく、海防艦やまるゆも高確率でドロップするため、提督達を大いに惹きつけています。

道中・ボスともに敵が弱いこともあって、掘り編成の自由度は高いです。
夕張、最上、阿武隈といった先制雷撃艦を中心とする軽量編成が多いようですが、戦艦や空母を組み込んでいる編成も見られます。
夏イベ後のインターバルが短くて備蓄が十分でない鎮守府が多い分、いつも以上に提督の知恵が試されているような気もしますね。

さて、現在の当鎮守府は資源の余裕はあるけどバケツが心許ないという状況にあります。
他の提督の掘り編成を漁っているとバケツ消費を許容して資源を温存するタイプが大半を占めており、なかなか真似しづらいと感じていました。

こうなったら自力で切り拓くしかありません。資源はケチらずバケツをケチる掘り編成というものを。



続きを読む

イベント海域を伴って10/29に開幕した秋刀魚漁。 
秋刀魚を33尾集めて漁を完遂した提督は、こちらの期間限定工廠任務を受けることができます。
aoba_20211103_195430

★maxまで改修した「Swordfish Mk.II(熟練)」を用意することで、「Swordfish Mk.III(熟練)」を入手できるというものです。
(秋刀魚は任務出現までに入手した分で足ります)
この任務は達成すべきでしょうか?それとも見送ってよいでしょうか?

本記事では任務達成にかかるコストと、貰えるのがどんな機体であるかをそれぞれ述べますので、判断の材料としていただければ幸いです。


続きを読む

↑このページのトップヘ