執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2019年08月

夏イベント「欧州方面反撃作戦 発動!『シングル作戦』」が8/30 8/31から始まりました。
本記事では攻略の進捗・突破編成・試行錯誤の様子などを記録していきます。続きを読む

マンスリー遠征は毎月15日の正午に更新されます。
通常の遠征よりも編成条件が厳しい分、大成功させれば大量の資源を獲得できるものもあるので、しっかり準備して時間に余裕のあるとき (就寝中、出勤中など) に消化しましょう。

この記事では、私の鎮守府で手軽に各遠征を消化するために組んだ編成を紹介します。
ここでの「手軽」には、

・普段の出撃で使う装備をなるべく横取りしない
・普段の出撃で使う艦娘をなるべく横取りしない
・編成や装備の組み換えをなるべく少なくする

といった意味を込めているつもり
でしたが、消化のルーティンが変わってきたので新しい遠征についてはほぼ無視しています。単なる編成例のひとつとして見てください。
続きを読む

AIで嫁(Waifu)を自動生成する「Waifu Labs」というサービスが話題となっています。

単に生成された中から即興で選んでいくのも楽しいですが、“厳選”のやり方に慣れてくると、頭に思い浮かべたキャラクター(たとえば艦娘)をいい感じに再現できることがあります。

この記事では試行錯誤の末に発見した「艦娘っぽいWaifu」を紹介します。
(時々更新するかも)続きを読む

↑このページのトップヘ