執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2015年07月

長い間続けていた重巡の育成が一段落ついて、次は駆逐艦を底上げすることに。
1隻ずつ育てるなら4-3が定番ですが、2〜3隻まとめてスムーズかつ安全に育てる方法はないかな?と考えてみました。

そこで当鎮守府が誇るケッコン済み雲龍型の出番です。
敵が比較的弱い4-2なら、計3回の戦闘を安全に進められそうな気がします。


4-2で最も制空力が高い敵はボス手前の空母1軽空母2編成なので、それを相手に制空権確保できる程度の艦戦を持たせ、残りは艦攻艦爆に。
整備員または副砲を持たせることで駆逐艦より先に攻撃させます。
航空攻撃で雑魚を2〜3隻撃沈し、固い敵は砲撃戦でやられる前にやるのが理想形です。

ボス以外では戦艦が出現しないため事故率が低く、ボス手前から輸送艦マスに行けばほとんど被害を受けずに帰ってこれます。



ボス戦ではさすがに被害が出ると思いますが、こちらに戦艦がいないため修理費は極めて安上がり。(画像は反航戦を引いて無事の図)



ボスで夜戦をしてもこの程度。ボーキは100ぐらい。
艦戦を1つ増やせば消費は大きく減らせるでしょう。


先日のアップデートで「甲標的を持てる軽巡」阿武隈改二が実装されました。

私は毎月2-5に行く時、必ず電探キャリアーの雷巡を1隻連れていくようにしています。
事故の危険性を減らせるのはもちろんのこと、僚艦の負担を下げて照明弾などを持たせられる、砲がなくても夜戦マスでは安定して攻撃できる、といったメリットがあるからです。



雷巡が使えず索敵ハードルの高い「水上反撃部隊」任務で、軽巡枠の阿武隈に同じことをやらせると面白いのでは?と思って試してみました。
(司令部Lv113)

これまで攻撃力と索敵を両立させるにはランカー報酬の紫雲がない限り厳しかったのですが、阿武隈にこういう積み方ができるようになってハードルが下がりました。
索敵効果だけなら観測機>32号電探ですが、電探を観測機にしても他の装備を積む余裕がなかったので、あえて命中を確保しに行っています。

初戦はほぼ無傷、夜戦では互いに不発気味で運良く小破1、ボス戦ではT字有利を引いて見事S勝利。



強運に助けられた感はありますが、紫雲がなくてもボスに辿り着けることが分かったので、今後は挑戦しやすくなりそうです。

・土曜日(6/21)
第12迷宮でDOEの残りを片付け、レベルリセットの第11迷宮へ。
DOEがいないのでソードマンは使わず、やはぎ(フーライ)・ビスマルク(ガンナー)・ながと(パラディン)・いすず(ダンサー)の4人で挑む。



第11迷宮は全61Fと非常に長いが、ボス戦までにそこそこ強い装備を揃えておく必要があるので、宝箱の入手機会を増やすためにこういう作りになっているのかもしれない。

最終的にはそこそこの装備が揃ったおかげでボスを難なく倒し生還。
状態異常を仕掛けてくる分、第12迷宮のボスより強いような気がした。



・日曜日(6/21)
第11迷宮クリアによって登場したソロ踏破クエストにフーライで挑戦。
百草の功徳(状態異常回復)、脱兎の如し(倍速化)、トンネル(壁を5マス掘る)などソロ探索向けの能力が揃っているのがフーライの特徴であり、40Fまでは正面から殴り合いができる程度の火力もある。
少なくとも道中は一番楽だろう。




ボス戦ではアムリタが少ないにもかかわらず攻撃スキルでTPを無駄遣いしてしまい、最終的には百草の功徳も脱兎の如しも使えなくなり惨敗。
基本的に通常攻撃だけでダメージを重ね、スキルは回復と倍速化だけ使うように徹底すべきだった。


・土曜日(6/27)
第11迷宮ソロクエストにフーライで再挑戦するも、46Fで倒れる。
前回よりもアイテムの引きが悪く、攻撃力も回避手段も不足しているところを敵に囲まれてあっさり詰んでしまった。


・日曜日(6/28)
クリア後のオマケとして99Fになった第1迷宮に挑戦。
6F以降は突破前の第7迷宮と同じダンジョンになる。

途中で砦を作って街に戻りつつ99Fまで踏破。正直かなり苦行だった。
敵と正面から殴り合えるのは60〜70Fあたりが限界で、それ以降はHPと攻撃力が高すぎて太刀打ちできなくなる。
階段を降りた直後に多数待ち構えていることが多いので、突入時に連れていたビスマルク(ガンナー)をひびき(ルーンマスター)に交代し、
・パラディンの「挑発」→「陽動作戦」で敵を1点に集める
・ルーンマスターの「天雷の大印術」で全員麻痺させる
・部屋から逃げて階段を探す
のパターンに持ち込む。これはこれで緊張感があるが、もはや別ゲー。

同じことを第2迷宮〜第6迷宮でやるとしたら、ますます修行になってしまうのではないか。
今のところは一通り挑戦する予定だが、けっこう気力を削がれる回になってしまった…。

↑このページのトップヘ