執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2015年04月

【E6:ステビア海】

連合艦隊で挑む最終海域。
前回の甲E5に比べれば易しいですが、突破には相応の練度が求められます。

水上打撃部隊の場合はスタートからFが確定します
↑追記:wiki情報では「水上打撃部隊かつ低速・高速混在」が条件となっています。
分岐はG→I(画像のルート)とH→Kの2通りがありますが、攻略には前者、ローマ捜索には後者がオススメのようです。

Gは重巡旗艦の水上艦隊との戦闘。第2艦隊の出番が来る前に大抵片付きます。
Iでは戦艦棲姫+軽巡1駆逐4の艦隊と夜戦になりますが、戦艦棲姫より駆逐艦の方が危険です。探照灯か照明弾を1個は持たせるといいでしょう。
ボス手前のMには空母棲姫が待ち構えています。人によってはここでかなり足止めを食らうかもしれません。第1艦隊の攻撃で中破まで追い込めば安心です。

ボスは前回のラスボスだった戦艦水鬼が再登場。随伴には戦艦ル級改flagshipがいます。
最後の1回は随伴に空母棲姫が加わるので、航空優勢を取らないと厳しくなります。

編成はこちら。

・削り第1艦隊

命中重視。司令部施設はお守り。

・削り第2艦隊

空母棲姫対策で対空カットインを出すようにしましたが、発動しなくても被害はあまり出ませんでした。

・決戦支援(ラストも共通)

随伴の駆逐艦を片付けるのが主目的なので、旗艦だけのキラ付けでも十分です。

・ラスト第1艦隊

昼戦の火力を上げるため制空権は加賀1隻で取り、重巡を追加。
武蔵と大和は火力重視で徹甲弾に。

・ラスト第2艦隊

軽巡を大淀から神通に変更し、可能な限り夜戦火力を確保しました。


・出撃記録
1回目:ボス撃破成功
2回目:ボス撃破失敗 95/500
3回目:ボス撃破成功
4回目:ボス撃破失敗 22/500
5回目:大破撤退(初戦)
6回目:ボス撃破成功
7回目:ボス撃破成功
<最終形態突入>
8回目:ボス撃破失敗
9回目:大破撤退(2戦目)
10回目:大破撤退(3戦目)
11回目:ボス撃破成功

消費資源は燃料15000、弾薬13000、鋼材11000、ボーキ1000、バケツ45程度でした。

・動画
撮っておいてよかったです。



今回も五月雨を最大限に活躍させ、無事にALL甲作戦で制覇できました。
めでたしめでたし。




……ではなく、戦艦Romaをお迎えするという重要なミッションが残っています。
時間はまだまだありますから、じっくり探していこうと思います。
これからイベント海域に挑戦される方も、ぜひ自分のペースを崩さずに攻略していってくださいね。

※五月雨はお留守番です

【E5:アンズ環礁沖】

EOその1。ここからようやく「難しい海域」が顔を出します。
ルート分岐の要点は4つ。

・スタート→A(敵影見ず),B(渦潮)は今のところ固定が見つかっておらずランダム
・D→Gは「最上+三隈」or「鈴谷+熊野」のペアがいれば固定
・A→Dには固定条件がある?(上記のペアでA→D→Gまで確定する可能性も)
・Hからは能動分岐でI(夜戦)→N、またはK(渦潮)→L(戦艦1潜水1を含む艦隊)→N

私が主に使ったルート(AorB→D→G→H→I→N)では、道中戦闘はDとIの2回ですが、どちらも大破撤退のリスクが結構あります。

Dはflagship戦艦・flagship重巡を含む5隻編成で、先手を取って戦艦を潰せるかどうかが鍵です。
Iは軽巡2駆逐2輸送艦2との夜戦で、駆逐艦にカットインを撃たれると高確率で大破します。

ボスの泊地水鬼は陸上型で、甲作戦の最終形態ではHP430装甲240という恐ろしい耐久能力を持っています。
三式弾に場所をとられて夜戦装備を持ち込みにくいのが厄介なところ。


編成は「戦艦2+重巡(航巡)2+空母2」「戦艦2+重巡(航巡)2+空母1+潜水艦1」が代表的です。
潜水艦は夜戦マスの敵や泊地水鬼の攻撃を吸収するのが目的ですが、道中の大破率が高くダメコン必須です。
またボス戦で制空権を取るために空母は艦戦4積みにしなければならず、昼戦での攻撃力が空母2の場合と比べて下がります。
その分だけD(初戦)で戦艦を仕留めにくくなり、道中支援がないと非常に不安定になります。

空母2隻の場合は制空権を取った上で艦攻を入れる余裕ができ、昼戦での攻撃力が上がります。
ただし泊地水鬼は普通に砲撃をしてくるため、ボス戦で被害が増えるリスクもあります。


私の場合は両方試した結果、潜水艦を入れない方が安定しました。
使える戦艦のラインナップ、支援の出し方、夜戦が平気か苦手かなど、提督によってどちらの編成が向いているかは異なると思います。

・本隊

空母は艦爆を使わず、艦攻だけを積まないと陸上型の敵に攻撃できません。
少しでも空母の火力を確保するため彩雲は入れませんでしたが、索敵に関しては大丈夫でした。

・道中支援艦隊

キラ付けは面倒なので行わず、旗艦の駆逐艦と他1隻がキラキラという程度。
それでも出すと出さないでは大違いでした。

・決戦支援艦隊

ボスの随伴が弱く、火力さえ確保すれば後は試行回数なので、旗艦のみキラキラ状態で。


出撃回数は全部で16回、そのうち上記の編成になってからの出撃は9回。
ボス撃破7回のうち最初の1回は潜水艦を含む編成で、あとは上記の編成で倒しました。

消費資源は燃料17000、弾薬16000、鋼材10000、ボーキ1000、バケツ30程度でした。

次回、いよいよ最終決戦です。

【E4:カレー洋リランカ島沖】

イベント本編の最終海域。連合艦隊で陸上目標のボスと戦います。

ここもE2同様に水上打撃部隊と空母機動部隊で最初のルートが分かれるようです。
私は空母機動部隊で行くことにしました。
E2では空母4隻でしたが、今回は敵の制空値がそれほど高くないので3隻で十分です。

・第1艦隊

三式弾があれば昼戦でもボスを効果的に削れますし、うまく行けば昼戦のうちに倒せたりします。
例によって司令部施設はお守り。

・第2艦隊

一通りボス対策をしていますが、夜戦までに倒してしまうことが多かったので出番は少なめでした。
WG42を持った大淀の昼連撃は当たればそこそこ強いです。
対空カットインは2隻体制で。

出撃8回でボス撃破7回。
あっさりした戦いが続きますが、対空カットインをガンガン発動させる五月雨は存在感を放っています。

消費資源は燃料4500、弾薬3600、鋼材2400、ボーキ1700、バケツ20でした。



本番はこれからです。

【E3:ベーグル湾】


ここからE5まで、甲・乙作戦はお札による出撃制限がかかります。
E3に関しては「低速戦艦と正規空母は出撃不可」という制限もあります。

北ルートのクリア報告には高速戦艦1〜2、重巡(航巡)2〜3、軽巡0〜1、軽空母1〜2を組み合わせた編成が多い印象です。
私は高速戦艦1・重巡1・航巡2・軽巡1・軽空母1で挑みました。


北ルートは初戦でflagship潜水艦に当たり、2戦目でflagship軽空母が出る可能性もあるので、軽空母に両方の対策をさせておきます。
それ以外は至って普通ですね。


五月雨はE4で使う予定なので今回はお留守番……のつもりでしたが、


せっかくですから道中支援に出しました。(出さなくても全く問題ありません)

出撃8回、ボス撃破7回でクリア。
ここまでは簡単すぎて拍子抜けという感じですが、後半戦はどうなるのでしょうか…?

消費資源は燃料2700、弾薬3500、鋼材1200、ボーキ350、バケツ20程度でした。

前回のイベントで五月雨とともに完全勝利を果たしてから2ヶ月半。再び戦いの時がやってまいりました。

今回も基本的に五月雨旗艦(途中お札が付くので全海域ではありません)、全て甲作戦での制覇を目指します。

【E1:カレー洋】


新要素である「能動分岐」のチュートリアルみたいな海域です。
ほんとに選ばせてもらっていいんですか?という印象ですが、責任が羅針盤から提督へ移るわけなので心して選びましょう。

北ルートに進むと重巡flagship・雷巡flagshipが待ち構えており、水雷戦隊では厳しい戦いを強いられます。道中支援を出せば何とかなるかもしれません。
南ルートでは対潜戦闘1回、水雷戦隊同士の戦闘1回を経てボスに向かいます。こっちの方が楽です。

全て南ルート、出撃6回ボス撃破5回であっさりクリア。
編成は 五月雨/川内/時雨/島風/Верный/長良 の軽巡2駆逐4。(画像撮り忘れました)
索敵装備は軽巡2隻に観測機を1つずつ、駆逐艦は2隻に33号電探を持たせました。

遠征だけで回復しきってしまったので消費はゼロということで。バケツは10個ほど使いました。

【E2:カレー洋リランカ島沖】


連合艦隊で挑む海域です。
スタート地点からは空母機動部隊でC(西)、水上打撃部隊でA(北)に進みます。
練度が十分であればどちらを選んでもあまり難しくはないように思われます。
私は空母機動部隊を選びました。
ちなみに画像の針路選択で西を選ぶと輸送艦が狩れます。

編成はこちら。

・第1艦隊

お札が付かないのをいいことにケッコン艦を容赦なく投入。
ラストは敵空母が強くなりますが、画像の装備構成から烈風を2つ増やせば制空権が確保できます。
司令部施設はお守り程度。なくても大丈夫です。

・第2艦隊

道中を安定させるには対空カットインが大事です。誰かが必ず発動してくれるようにしました。
ボスが昼戦で片付くぐらい弱いので、改二勢を集める必要はあまりないと思います。

出撃7回ボス撃破6回でクリア。
消費資源は燃料2300、弾薬2000、鋼材1200、ボーキ2300、バケツ17でした。

↑このページのトップヘ