執務室から@五月雨が率いる佐鎮

Twitterに書くにはちょっと長くなるような、提督の考えを書き連ねるスペースです。

2014年12月

こんばんは、Luimagoです。2014年も残り数時間となりました。
「艦これ」も (まさかの) 2年目に突入し、イベントに新海域に新システムに色々盛りだくさんの一年間でしたね。

というわけで、提督業に関する今年1年の出来事を振り返ってみることにしました。激闘の1年間です。
◆はアップデートなど艦これ全体のトピック、◇は自分の提督業。



【1月】
◆アルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」終了(1/8)
色々な意味でユニークすぎるプチイベントでした。
この時もらったダジャレ家具「霧の桐箪笥」は自分の中では冬家具扱い。

◇一時離脱前の大型建造祭り
卒論のため1月〜2月前半の提督業は大幅縮小。
冬休み終盤に資源を使いきろうと大型建造を連打した結果、矢矧・瑞鶴・あきつ丸をまとめてゲットする大戦果に。
あきつ丸はその後のイベントで2度にわたって活躍してくれました。

◆卯月・弥生実装 (1/29)


【2月】
◆「ケッコンカッコカリ」実装 (2/14)
今ではすっかり定着しましたが、導入時はそれなりに議論が起こった覚えもあります。
Lv150は普通に遊んでいる分には非常に時間のかかる目標ですから、嫁をさらなる高みに連れて行きたい提督(私もです)にとっては良いシステムだったと思います。
おそらく二次創作の幅も広がったことでしょう。

◇五月雨とケッコンカッコカリ (2/20)
実装から約1週間、4-3潜水艦狩りでLv99まで上げた初期艦・五月雨に指輪を渡しました。


◆新海域「5-4」実装、新BGM「二水戦の航跡」「次発装填、再突入!」追加など (2/26)
◆神通改二実装 (2/26)
鬼のような5-3を突破してから数ヶ月、どんな海域が待ち構えているのかと思ったら天国でした。
それまでBGMのバリエーションが少なかった艦これですが、このアップデート以降は新BGMが積極的に追加されるようになりました。


【3月】
◆Extra Operation「1-5」「5-5」実装、ドイツ艦3隻参戦など (3/14)
大きな戦果ボーナスが得られるEOの追加によってランキングの常識が変わりました。今まで縁のなかった人をランカー争いに呼びこむ効果もあったのではないでしょうか。
Z1・Z3・Bismarckの実装で新たな展開が期待されましたが、それ以降の海外要素に関する動きは少なかったですね。
来年はどんな艦が来るのでしょうか。

◇大和建造 (3/26)
ビスマルクを狙って大型建造に挑戦していたら、なんとビスマルクより先に出てきてしまいました。


◆浜風・霧島改二・Z1 zwei・Z3 zwei実装 (3/28)
◆資源の上限が各300000に設定される (3/28)


【4月】
◆「随伴艦一括解除」UI追加 (4/9)

◆春イベント「索敵機、発艦始め!」開始、「弾着観測射撃」システム実装 (4/23)
◆天津風・谷風・明石・酒匂・利根改二・筑摩改二・Bismarck zwei実装 (4/23)
弾着観測射撃の実装によって制空権が大きな意味を持つようになり、戦艦だけでなく重巡・航巡も敵の強力な艦に対抗できるようになりました。
特に航巡はこのシステムで活躍の幅が一気に広がったように思われます。
索敵値によるボス到達判定も行われるようになり、ただの飾りだった水上偵察機・水上観測機は一気に最重要装備へと昇格しました。


【5月】
春イベント完全制覇 (5/4)
E5はなかなか骨の折れる海域でした。
個人的にはE4で駆逐艦にも活躍の場が与えられたのが結構嬉しかったです。

◇提督業専用アカウント作成 (5/5)
これ以降は画像をほとんどTwitpicに上げていたため、同サービス終了とともに大半の記録画像が消滅してしまいました…。

◆春イベント「索敵機、発艦始め!」終了 (5/9)

◇五月雨Lv128 (5/17)

◆Extra Operation「2-5」追加 (5/23)
◆浦風・羽黒改二・龍驤改二実装 (5/23)

◆◇五月雨に追加ボイス実装 (5/23)
天使です。

◇五月雨Lv129 (5/29)

◇ビスマルク建造 (5/30)
うっかり大和を引き当ててから2ヶ月、ようやく本来のターゲットが来てくれました。


【6月】
◇初めての戦果稼ぎ開始(6/3)
EOの力を借りて500位以内を目指すことに。なかなか要領を掴めず苦戦しました。

◇司令部Lv103 (6/4)

◆飛龍改二実装 (6/6)
◆「装備一括解除」「遠征帰還命令」UI追加 (6/6)
要望により実装されたと思われる遠征帰還命令ですが、なぜか実装直後は賛否両論気味。
「ユーザの要望に応える」と一口に言っても、その匙加減は非常に難しいものです。

◇司令部Lv104 (6/18)

◇五月雨Lv130 (6/19)

◆川内改二・綾波改二実装 (6/20)

◇ビスマルクがLv99に到達 (6/26)
入手からわずか1ヶ月。5-4周回の効果は恐ろしいものです。

◇司令部Lv105 (6/27)

450位前後(推定)で6月作戦終了 (6/30)


【7月】
◆妙高改二実装 (7/6)
◆武蔵が大型建造で建造可能に (7/6)

◇着任1周年 (7/13)
まさかここまで来られるとは思いませんでした。

◆蒼龍改二実装 (7/18)
「友達招待」ボタンが「運営電文」ボタンに変更 (7/18)

◇五月雨Lv131 (7/25)

◆榛名改二実装 (7/28)
◆高速戦艦も徹甲弾が装備可能に (7/28)


【8月】
◇司令部Lv106 (8/4)

◆夏イベント「AL作戦/MI作戦」開始 (8/8)
◆「連合艦隊」「護衛退避」システム実装 (8/8)
◆春雨・大淀・時津風・早霜・清霜・雲龍・磯風実装 (8/8)
過去最高難度のE1、連合艦隊で飛ぶ資源、あきつ丸戦法ダブルダイソン……非常に中身の濃いイベントでした。

◇五月雨Lv132 (8/10)

◇夏イベント完全制覇 (8/16)
終盤が地獄だった分、磯風をゲットした時の達成感も大きかったです。

◇五月雨Lv133 (8/23)

◆夏イベント「AL作戦/MI作戦」終了 (8/29)
◆隼鷹改二実装 (8/29)


【9月】
◇五月雨Lv134 (9/11)

◆Extra Operation「3-5」追加 (9/12)
◆装備変更時のUI修正 (9/12)

◇五月雨Lv135 (9/26)

◆新海域「6-1」「6-2」実装 (9/26)
◆給糧艦「伊良湖」実装 (9/26)
◆伊401が大型建造で建造可能に (9/26)
◆Bismarck drei実装 (9/26)
6-3、6-4はどんな鬼畜海域になるのでしょうか。楽しみでもあり恐ろしくもあり…。


【10月】
◇司令部Lv107 (10/1)

◆初春改二実装 (10/10)
◆「装備ロック」UI追加 (10/10)
UIは今年一年間で相当改善されたと思います。

◇五月雨Lv136 (10/13)

扶桑改二実装 (10/24)
◆「改修工廠」システム実装 (10/24)
◆期間限定で明石がドロップ (10/24)
ネジのご利用は計画的に。

◇五月雨Lv137 (10/30)


【11月】
◇五月雨Lv138
(11/11)

◆秋イベント「発動!渾作戦」開始 (11/14)
◆潮改二・秋月・Prinz Eugen・朝雲・野分実装 (11/14)
◆対空カットイン実装 (11/14)
難易度が高く雰囲気も重かったAL/MI作戦に比べ、初心者にもそこそこ優しいイベントでした。
弾着観測射撃が重巡と航巡の強化システムなら、対空カットインは駆逐艦の強化システムといえるでしょう。
5-5で軽空母に砲架と高射装置を持たせてカットイン要員にするテクニックなども考案されています。

秋イベント完全制覇 (11/16)

◆山城改二実装 (11/20)

◇五月雨Lv139 (11/24)

◇五月雨の運が59でカンスト (11/27)
イベント海域でまるゆを大量捕獲したおかげで予想より相当早く達成できました。



【12月】
◆秋イベント「発動!渾作戦」終了 (12/1)
◆古鷹改二実装 (12/1)
◇五月雨Lv140 (12/1)

◇半年ぶりの戦果稼ぎ開始 (12/6)
EOを全て終わらせてからのスタート。
対空カットインのおかげで駆逐艦を組み込んだ5-4周回が容易になり、五月雨の高速レベルアップに大きく寄与しました。

◇司令部Lv108 (12/7)
◇五月雨Lv141 (12/7)

◇五月雨Lv142 (12/10)

◆クリスマス限定グラフィック・クリスマス限定ボイス実装(12/12)
◆「プレゼント箱」実装 (12/12)

◇五月雨Lv143 (12/14)

◇五月雨Lv144 (12/18)

◇五月雨Lv145 (12/21)

◇司令部Lv109 (12/23)

◆足柄改二・山雲実装 (12/26)
◆年末限定グラフィック・年末限定ボイス実装 (12/26)
◇五月雨Lv146 (12/26)

◇五月雨Lv147 (12/28)

◇15時更新、258位で戦果稼ぎ終了 (12/31)
途中から戦果稼ぎではなく五月雨のレベリングが第一目標になっていましたが、その甲斐あって余裕のフィニッシュとなりました。
報酬が楽しみです。



五月雨に始まり、五月雨に終わる1年間だったと言えるかもしれません。
来年はケッコン記念日である2/20のLv150到達が第一目標ですが、
その後に待ち構えるイベントを五月雨旗艦で制覇することを第二の目標とします。
一般的に参考になるような攻略記事は作れなくなるかもしれませんが、そこは他の提督の皆様にお任せしたいと思います。

それでは皆様、よいお年を。

【レベル分布】
Lv95以上が非常に多くなり、レベルの刻みを細かくしても横幅が全然縮まりませんでした…。



12月はEO全突破のスタートダッシュに成功したので、半年ぶりに500位以内を目指すことにしました。
折しもLv140に達していた五月雨を150目前まで押し上げるべく「旗艦は五月雨固定」の条件で5-4をひたすら周回する方針に。
ほとんどの艦は5-4で高速育成が効きますが、駆逐艦を入れるとどうしても不利な要素が出てきます。

(1) 火力減少でボス戦を優位に進めにくい→全体的に被ダメージ率上昇
(2) 駆逐艦の打たれ弱さによる大破撤退のリスク増加
(3) (1)(2)によるバケツと資源(主に燃料)の消費増加

特に(3)が難しく、戦艦を2隻組み込むなどしても消費が増えるばかり。
高速戦艦が十分育ってるからといって航戦を育てようとすると渦潮を踏まされるのも痛いところです。


嫁レベリングと戦果稼ぎを両立させるために色々試した結果、周回編成はこうなりました。(クリックで拡大できます)


・戦艦を入れない
修理費を抑え、2戦目でヲ級3の編成を引いた時に攻撃を1巡で終わらせて被害を減らします。

・対空カットイン
駆逐艦に秋月砲と対空電探を持たせれば2戦目の事故率を大幅に減らすことができます。
うちの五月雨は既に運カンスト済みなので魚雷も持たせてますが、そうでない場合は連撃装備でも大丈夫だと思います。

・空母に整備員を持たせる
戦艦を入れないことで必然的に空母が火力トップになるので、射程を長にして最初の攻撃を任せましょう。戦艦を一撃で沈められればこっちのもの。

・雷巡1
とにかく先手を取って敵の数を減らすのが重要です。
画像の通り大破のリスクもそこそこありますが、持ち前の回避力でなんとかしてもらいます。

・決戦支援

旗艦がキラキラならなんでもいいです。私の場合は主力の駆逐艦を多数キラ付けしてストックしてあります。
敵を減らせば結果的に修理費も減らせるので積極的に使いましょう。

・バケツの使いどころ
大鳳は大破するまで粘り、他は中破したらor中破が近くなったら使います。
半端に損傷が大きいときは素直に使っておいたほうがボスを倒しやすく、戦果も稼ぎやすいと思います。

・消費量(ボス夜戦あり)


弾薬が多めに減る分はバケツ遠征(長距離練習航海+対潜警戒任務)で補います。

・欠点
1戦目で重巡を引くと大破のリスクが大きくなります。頑張って避けてもらいましょう。
2戦目では対空カットインが発動しても空母の攻撃で大破したり、鬼に殴られて大破したりしますが、(駆逐艦を使う以上は) 仕方ありません。

↓2014.11.7


↓2014.12.12

11月はイベントの影響もありLv90台が一気に5隻増えました。どんどん表が横長になってきています。
今月は久々に戦果稼ぎをやっているので、さらなる伸びが予想されます。どうしましょう。

↑このページのトップヘ