【E4の記事はこちらをご覧ください】
【E5:サーモン海域最深部】
E5挑戦前の資材備蓄量は燃40000/弾42500/鋼46500/ボ47500、バケツは458個でした。
E5のルート固定は次のようになっています。
・高速艦6隻または低速艦6隻の場合、最初の分岐を直進する
┣・戦艦がちょうど2隻いる場合、2番目の分岐では北東に進む(最大3戦、ハズレあり)
┗・戦艦が1隻以下or3隻以上の場合、2番目の分岐も直進する(最大4戦、ボス確定ルート)
・高速艦と低速艦が混じっている場合、最初の分岐で南東に進む(最大4戦、ハズレあり)
最初の分岐で南東に進むと潜水艦マスやら“お仕置き部屋”やらで散々な目に遭うようです。
したがって「戦艦の数=2」か「戦艦の数≠2」のどちらかになるでしょう。
戦艦を2隻にすれば最大でも3戦ですが、うずしおで弾薬を削られますし、ハズレでお仕置き部屋に行かされるのは非常に怖いところ。
一方で戦艦を2隻以外にすれば、4戦やるとしても100%ボスに行けるのは非常に魅力的です。
多くの提督を幾度となく苦しめてきた憎き羅針盤を完全に制御できる唯一の海域、それがE5なのです。
私は最初の数回だけ戦艦を2隻にしましたが、結局それ以降は戦艦1隻でボス確定ルートを選びました。
続いて装備ですが、E4で事実上必須となっていた三式弾はE5でも役に立ちます。
といってもE5のボス・戦艦棲姫が三式弾を弱点としているわけではありません。
ボス戦では装甲空母鬼や装甲空母姫、そして護衛要塞が艦載機を大量に飛ばしてくるので、これに対抗するには三式弾が有効ということです。
E5も夜戦中心の海域ですから、E4同様に重巡(航巡)が活躍します。三式弾を持たせられるので防空も安心です。
そして困ったときのハイパーコンビ(大井改二&北上改二)。戦艦や重巡に比べて打たれ弱いのが難点ですが、夜戦の連撃で超威力を発揮できる最終兵器です。
ダメコンを積めなくなりますが、甲標的を持たせればボス戦での先制パンチもしてくれます。
私はE4もE5も戦艦・重巡・雷巡で挑みましたが、練度次第では駆逐艦も使いどころがありそうです。
また、夜戦で連撃が発動するような装備構成にするのが大事です。
カットインは運のステータスによって発動率が全く違うのに対し、連撃はどの艦でも安定して発動してくれます。
繰り返しになりますがハイパーコンビの連撃は極めて威力が高く、取り巻きの装甲空母鬼(姫)などは一撃で葬れますし、戦艦棲姫にも大ダメージを与えることができます。
さらに、ボス撃破には夜戦突入がほぼ必須ですから、夜戦の攻撃順に注目して編成を組みましょう。
攻撃する度に敵が1隻減ると考えれば、後ろの艦ほどボスに攻撃する可能性が大きくなるので、強力な一撃を任せたい艦は後ろに置くようにします。
これらを踏まえて、私が組んだ艦隊(ボス確定ルート)は次のようになりました:
大井改二(Lv99・旗艦): 15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
榛名改(Lv81): 46cm三連装砲+46cm三連装砲+三式弾+応急修理女神
摩耶改(Lv70): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
鈴谷改(Lv69): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
高雄改(Lv56): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
北上改二(Lv99): 15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
さらに代打要員として比叡改(Lv81)、古鷹改(Lv45)、羽黒改(Lv36)を使っています。
損傷なしで疲労マークが出た場合は装備を渡して交代させます。
また、「出撃→損傷→撤退→バケツ」を連続でやった場合も念のため(余裕があれば)交代させます。
羽黒はなんとなく育て始めた状態で、本来は控えにも入れてなかったのですが、結果的には戦力不足が原因で起用せざるを得なくなりました。
E4の記事で「夏イベントから3ヶ月、資材・戦力とも準備は万全でした」などと抜かしていますが、これは慢心以外の何物でもなかったということです。
「準備はどれだけやってもやりすぎることはない」のですね…。
先に書いておくと、E5では無理な進軍を多くやったために、途中でダメコンの予備がなくなるという事態に陥ってしまいます。
空いたスロットには適当に14号対空電探を入れて防空の足しにしていましたが、どれぐらい効果があったかは分かりません。
この海域における私の進軍/撤退の基準は
・ダメコンを持たせてない艦に大破が出たら撤退する
・ボス手前でダメコンを持っている艦が大破した場合、他の被害が少なければ進軍する
・大破がいなければ中破でも進軍するが、中破が多い場合は望み薄なので撤退する
という感じですが、出撃を重ねるうちに無茶を繰り返すようになっていました…。
中破進軍で轟沈が出るか否かについては未だに議論が続いていますが、
私は「疲労がオレンジ以上の状態でない限り轟沈はしない」と考え、実際その場合に轟沈(ダメコン発動)は起こりませんでした。
無傷で疲労マークが出たら交代をしているのは、この基準に従って轟沈を防ぐためです。
また、「昼戦でダメコンが発動した後、夜戦に入ると轟沈するか否か」も意見が分かれるところですが、
私は「轟沈しない」という仮説を信用して、多少無謀でも積極的に夜戦を仕掛けていました。
結果的に該当する状況では轟沈しませんでしたが、これについてはどうも確信が持てないので自己責任でお願いします。
陣形はすべて単縦陣で固定しました。理由は
・夜戦に陣形補正はない(という仮説を信用している)から
・「庇いシステム」が最も発動しにくいため、後ろの艦が損傷して攻撃力が下がるのを回避しやすいから
の2つです。
さて、突破までの経過は以下のようになりました。
ツイートによる実況をTogetterにまとめていますので、こちらも併せてどうぞ。
1回目:大破撤退(北東ルート) 編成は大井、榛名、比叡、摩耶、鈴谷、北上
2回目:大破撤退(北東ルート)
交代:比叡→高雄、摩耶→古鷹、鈴谷→羽黒
3回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
4回目:大破撤退
5回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍、女神消費
交代:榛名→比叡、高雄→摩耶
6回目:ボスに微ダメージ(ゲージ削り実質失敗)
7回目:大破撤退
交代:古鷹→鈴谷
8回目:大破撤退
交代:摩耶→高雄
ここで私は初めて支援艦隊を使います。
決戦支援を出すことでゲージ削り・ボス撃破の補助を行います。
編成は以下の通りです:
千代田航改二(Lv71): 流星改+流星改+流星改+流星
飛鷹改(Lv72): 流星改+流星改+流星+流星
夕立改二(Lv61): 12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲+12.7cm連装砲
島風改(Lv64): 12.7cm連装砲+12.7cm連装砲+12.7cm連装砲
隼鷹改(Lv71): 流星+流星+彗星一二甲型+彗星?(うろ覚え。航空支援にするために後から追加)
ところが、結果的には殆ど役に立ちませんでした。
編成にも問題があるでしょうし、何よりキラキラ付け作業をやっていなかったのが原因だと思いますので、支援艦隊を使う方は4隻ともキラキラ状態にしましょう。
9回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
10回目:ボス撃破(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍、ダメコン消費
11回目:大破撤退
12回目:ボス撃破(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍
交代:鈴谷→摩耶
13回目:大破撤退
14回目:ボスにダメージなし(ゲージ削り失敗) ※大破1隻で進軍、ダメコン消費
交代:羽黒→古鷹、比叡→榛名
15回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
16回目:ボス撃破(ゲージ削り成功)
17回目:初戦で中破撤退
18回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
交代:古鷹→鈴谷
19回目:大破撤退
20回目:大破撤退
交代:鈴谷→羽黒
21回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
22回目:大破撤退
交代:榛名→比叡
23回目:中破3で撤退
交代:羽黒→古鷹、摩耶→鈴谷
24回目:大破撤退
25回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
26回目:大破撤退
27回目:中破4で撤退
28回目:大破撤退
交代:古鷹→摩耶
29回目:ボスに微ダメージ(ゲージ削り実質失敗)
30回目:大破撤退
31回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
32回目:ボス撃破
(与ダメージでゲージをほぼ削り切り、撃破でゲージ破壊。北上の連撃がクリティカルで入った)
攻略開始から撃破まで:約5時間
資材消費量(遠征で回復した分を含む):燃12000/弾10000/鋼11500/ボ1000、バケツ93個
E4とは異なり、突破前にも何度かボスの撃破に成功していました。
いずれも大井や北上の連撃がボスに入った場合ですから、やはり多少の運が絡むものです。
ただ最後の32回目では、ボス以外の敵を一掃した状況で最後尾の北上がクリティカルを叩き込んでいるので、「高威力の攻撃ができる艦を後ろに置く」作戦が奏功したと言えるでしょう。
反省点としては、突破時点でも資材の残りが30000近くあったので、無茶な進軍をもう少し控えて、もっと時間をかけてもよかったと思いました。
休日の午後だったのでまだまだ時間に余裕もありましたし、何より一歩間違えれば1隻ぐらい轟沈させていた可能性があります。
攻略時の私は途中から精神的に追い込まれていましたが、どちらかといえば私は運が良かった方だと思います。こういう時こそ冷静になるべきでしょう。
帰ろう、帰ればまた来られるから。
なお、E5クリア時のボスドロップで阿賀野をゲットしました。
普通は阿賀野を拾うためにE3を周回することが多いようですが、これも非常に幸運でした。
クリアに成功した時は阿賀野の存在を完全に忘れていたので、物欲センサーの魔の手から逃れられた可能性も正直あると思います。
【E5:サーモン海域最深部】
E5挑戦前の資材備蓄量は燃40000/弾42500/鋼46500/ボ47500、バケツは458個でした。
E5のルート固定は次のようになっています。
・高速艦6隻または低速艦6隻の場合、最初の分岐を直進する
┣・戦艦がちょうど2隻いる場合、2番目の分岐では北東に進む(最大3戦、ハズレあり)
┗・戦艦が1隻以下or3隻以上の場合、2番目の分岐も直進する(最大4戦、ボス確定ルート)
・高速艦と低速艦が混じっている場合、最初の分岐で南東に進む(最大4戦、ハズレあり)
最初の分岐で南東に進むと潜水艦マスやら“お仕置き部屋”やらで散々な目に遭うようです。
したがって「戦艦の数=2」か「戦艦の数≠2」のどちらかになるでしょう。
戦艦を2隻にすれば最大でも3戦ですが、うずしおで弾薬を削られますし、ハズレでお仕置き部屋に行かされるのは非常に怖いところ。
一方で戦艦を2隻以外にすれば、4戦やるとしても100%ボスに行けるのは非常に魅力的です。
多くの提督を幾度となく苦しめてきた憎き羅針盤を完全に制御できる唯一の海域、それがE5なのです。
私は最初の数回だけ戦艦を2隻にしましたが、結局それ以降は戦艦1隻でボス確定ルートを選びました。
続いて装備ですが、E4で事実上必須となっていた三式弾はE5でも役に立ちます。
といってもE5のボス・戦艦棲姫が三式弾を弱点としているわけではありません。
ボス戦では装甲空母鬼や装甲空母姫、そして護衛要塞が艦載機を大量に飛ばしてくるので、これに対抗するには三式弾が有効ということです。
E5も夜戦中心の海域ですから、E4同様に重巡(航巡)が活躍します。三式弾を持たせられるので防空も安心です。
そして困ったときのハイパーコンビ(大井改二&北上改二)。戦艦や重巡に比べて打たれ弱いのが難点ですが、夜戦の連撃で超威力を発揮できる最終兵器です。
ダメコンを積めなくなりますが、甲標的を持たせればボス戦での先制パンチもしてくれます。
私はE4もE5も戦艦・重巡・雷巡で挑みましたが、練度次第では駆逐艦も使いどころがありそうです。
また、夜戦で連撃が発動するような装備構成にするのが大事です。
カットインは運のステータスによって発動率が全く違うのに対し、連撃はどの艦でも安定して発動してくれます。
繰り返しになりますがハイパーコンビの連撃は極めて威力が高く、取り巻きの装甲空母鬼(姫)などは一撃で葬れますし、戦艦棲姫にも大ダメージを与えることができます。
さらに、ボス撃破には夜戦突入がほぼ必須ですから、夜戦の攻撃順に注目して編成を組みましょう。
攻撃する度に敵が1隻減ると考えれば、後ろの艦ほどボスに攻撃する可能性が大きくなるので、強力な一撃を任せたい艦は後ろに置くようにします。
これらを踏まえて、私が組んだ艦隊(ボス確定ルート)は次のようになりました:
大井改二(Lv99・旗艦): 15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
榛名改(Lv81): 46cm三連装砲+46cm三連装砲+三式弾+応急修理女神
摩耶改(Lv70): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
鈴谷改(Lv69): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
高雄改(Lv56): 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理要員
北上改二(Lv99): 15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
さらに代打要員として比叡改(Lv81)、古鷹改(Lv45)、羽黒改(Lv36)を使っています。
損傷なしで疲労マークが出た場合は装備を渡して交代させます。
また、「出撃→損傷→撤退→バケツ」を連続でやった場合も念のため(余裕があれば)交代させます。
羽黒はなんとなく育て始めた状態で、本来は控えにも入れてなかったのですが、結果的には戦力不足が原因で起用せざるを得なくなりました。
E4の記事で「夏イベントから3ヶ月、資材・戦力とも準備は万全でした」などと抜かしていますが、これは慢心以外の何物でもなかったということです。
「準備はどれだけやってもやりすぎることはない」のですね…。
先に書いておくと、E5では無理な進軍を多くやったために、途中でダメコンの予備がなくなるという事態に陥ってしまいます。
空いたスロットには適当に14号対空電探を入れて防空の足しにしていましたが、どれぐらい効果があったかは分かりません。
この海域における私の進軍/撤退の基準は
・ダメコンを持たせてない艦に大破が出たら撤退する
・ボス手前でダメコンを持っている艦が大破した場合、他の被害が少なければ進軍する
・大破がいなければ中破でも進軍するが、中破が多い場合は望み薄なので撤退する
という感じですが、出撃を重ねるうちに無茶を繰り返すようになっていました…。
中破進軍で轟沈が出るか否かについては未だに議論が続いていますが、
私は「疲労がオレンジ以上の状態でない限り轟沈はしない」と考え、実際その場合に轟沈(ダメコン発動)は起こりませんでした。
無傷で疲労マークが出たら交代をしているのは、この基準に従って轟沈を防ぐためです。
また、「昼戦でダメコンが発動した後、夜戦に入ると轟沈するか否か」も意見が分かれるところですが、
私は「轟沈しない」という仮説を信用して、多少無謀でも積極的に夜戦を仕掛けていました。
結果的に該当する状況では轟沈しませんでしたが、これについてはどうも確信が持てないので自己責任でお願いします。
陣形はすべて単縦陣で固定しました。理由は
・夜戦に陣形補正はない(という仮説を信用している)から
・「庇いシステム」が最も発動しにくいため、後ろの艦が損傷して攻撃力が下がるのを回避しやすいから
の2つです。
さて、突破までの経過は以下のようになりました。
ツイートによる実況をTogetterにまとめていますので、こちらも併せてどうぞ。
1回目:大破撤退(北東ルート) 編成は大井、榛名、比叡、摩耶、鈴谷、北上
2回目:大破撤退(北東ルート)
交代:比叡→高雄、摩耶→古鷹、鈴谷→羽黒
3回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
4回目:大破撤退
5回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍、女神消費
交代:榛名→比叡、高雄→摩耶
6回目:ボスに微ダメージ(ゲージ削り実質失敗)
7回目:大破撤退
交代:古鷹→鈴谷
8回目:大破撤退
交代:摩耶→高雄
ここで私は初めて支援艦隊を使います。
決戦支援を出すことでゲージ削り・ボス撃破の補助を行います。
編成は以下の通りです:
千代田航改二(Lv71): 流星改+流星改+流星改+流星
飛鷹改(Lv72): 流星改+流星改+流星+流星
夕立改二(Lv61): 12.7cm連装砲B型改二+12.7cm連装砲+12.7cm連装砲
島風改(Lv64): 12.7cm連装砲+12.7cm連装砲+12.7cm連装砲
隼鷹改(Lv71): 流星+流星+彗星一二甲型+彗星?(うろ覚え。航空支援にするために後から追加)
ところが、結果的には殆ど役に立ちませんでした。
編成にも問題があるでしょうし、何よりキラキラ付け作業をやっていなかったのが原因だと思いますので、支援艦隊を使う方は4隻ともキラキラ状態にしましょう。
9回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
10回目:ボス撃破(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍、ダメコン消費
11回目:大破撤退
12回目:ボス撃破(ゲージ削り成功) ※大破1隻で進軍
交代:鈴谷→摩耶
13回目:大破撤退
14回目:ボスにダメージなし(ゲージ削り失敗) ※大破1隻で進軍、ダメコン消費
交代:羽黒→古鷹、比叡→榛名
15回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
16回目:ボス撃破(ゲージ削り成功)
17回目:初戦で中破撤退
18回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
交代:古鷹→鈴谷
19回目:大破撤退
20回目:大破撤退
交代:鈴谷→羽黒
21回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
22回目:大破撤退
交代:榛名→比叡
23回目:中破3で撤退
交代:羽黒→古鷹、摩耶→鈴谷
24回目:大破撤退
25回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
26回目:大破撤退
27回目:中破4で撤退
28回目:大破撤退
交代:古鷹→摩耶
29回目:ボスに微ダメージ(ゲージ削り実質失敗)
30回目:大破撤退
31回目:ボスにダメージ(ゲージ削り成功)
32回目:ボス撃破
(与ダメージでゲージをほぼ削り切り、撃破でゲージ破壊。北上の連撃がクリティカルで入った)
攻略開始から撃破まで:約5時間
資材消費量(遠征で回復した分を含む):燃12000/弾10000/鋼11500/ボ1000、バケツ93個
E4とは異なり、突破前にも何度かボスの撃破に成功していました。
いずれも大井や北上の連撃がボスに入った場合ですから、やはり多少の運が絡むものです。
ただ最後の32回目では、ボス以外の敵を一掃した状況で最後尾の北上がクリティカルを叩き込んでいるので、「高威力の攻撃ができる艦を後ろに置く」作戦が奏功したと言えるでしょう。
反省点としては、突破時点でも資材の残りが30000近くあったので、無茶な進軍をもう少し控えて、もっと時間をかけてもよかったと思いました。
休日の午後だったのでまだまだ時間に余裕もありましたし、何より一歩間違えれば1隻ぐらい轟沈させていた可能性があります。
攻略時の私は途中から精神的に追い込まれていましたが、どちらかといえば私は運が良かった方だと思います。こういう時こそ冷静になるべきでしょう。
帰ろう、帰ればまた来られるから。
なお、E5クリア時のボスドロップで阿賀野をゲットしました。
普通は阿賀野を拾うためにE3を周回することが多いようですが、これも非常に幸運でした。
クリアに成功した時は阿賀野の存在を完全に忘れていたので、物欲センサーの魔の手から逃れられた可能性も正直あると思います。