aoba_20191025_223610

秋刀魚が不漁なら鰯を獲ればいいじゃない!

10/25に開幕した秋刀魚&鰯祭り。
北方海域を中心に出現する秋刀魚、鎮守府近海を中心に出現するの2種類を集めていきます。


当鎮守府でも多方面に漁船団 漁業支援艦隊を派遣すべく、艦娘・装備の被りがないように複数の編成を組んでみました。
一番重視するポイントは開幕火力と砲撃順調整によるバケツ節約。(開始時点で420ぐらいしか持ってないので)

編成記録でローテーションすれば、かなりの速さで漁を進められると思います。特に鰯。





・1-3
aoba_20191026_114306
大艇ちゃんを使いたかった。高確率で燃料マスを経由します。
どちらかといえば八丈ドロップ狙いがメイン。


・1-5
aoba_20191026_114321
何の変哲もない4隻編成。
漁場を守るため爆雷の使用は控えましょう。


・3-1
aoba_20191026_114648
3-3編成の流用でもOKですが、もうひとつ組めそうだったので。
制空=110 (ボス制空権確保)


・3-2 (高速+)
aoba_20191026_144147
ボスで輸送艦が出るので、デイリー任務の消化にもオススメ。
ここでも海防艦を拾える模様。


・3-3
aoba_20191026_131347
最短ルートは「戦艦+空母≦2」の条件があるため砲撃戦では不利。
ボス手前の大破リスクを考慮して、日進で開幕の手数を稼ぎます。
制空=157 (Gマスのヲ級flagship+ヌ級eliteに対してギリギリ制空権確保)


・6-5 (下ルート・NT)
aoba_20191026_130812
道中3ヶ所で漁獲の可能性がある大サービス海域。
Jマス夜戦でネルソンタッチ。ボスには行きません。
航空隊は使っていませんが、J到達が安定しない場合は途中に陸攻を送るのも手でしょうか。
制空=154 (Iマス制空権確保)