◆ごあいさつ

ドーモ、提督の皆さん。Luimago (@Luimago_JGQD) と申します。
2013年7月13日に佐世保鎮守府へ着任し、先日5周年を迎えました。
詳しい紹介はtwpfでどうぞ。

そういえば提督業専用のブログを持っていなかったなぁと思い、今更ながら立ち上げました。
当記事では「本ブログにどういう記事を置く予定か」を簡単に説明します。
あくまで予定なので、実際どうなるかは書いてみないと分かりませんが。

なお、今までも艦これに関する記事をブロマガで書いてきました。
独立したブログとニコニコのブロマガ、私にとってはそれぞれ一長一短という印象ですが、おそらく今後はこちらがメインになるでしょう(後述)。



・カテゴリ:攻略系
主にイベント海域、出撃任務、EOに関する記事が入ると思います。
過去のブロマガだと任務・EO編成メモが該当しそうです (更新しました)。

・カテゴリ:考察・試行系
艦娘の運用法、編成・装備の最適化、システム面の考察、攻略系ほど真面目じゃない出撃報告といった記事が入ると思います。
過去のブロマガだと2-2ろ号チャレンジなどが該当しそうです。

・カテゴリ:提督の頭の中
考察の中でも、上のカテゴリに入れるにはいまいち抽象的なものが入ると思います。
過去のブロマガだと優先度に関する考察が該当しそうです。
あと、艦娘のここすきポイントを延々語る記事 (五月雨を褒めちぎる記事とか) なんかも入りそうですし、
他にも私の主張が強めに出る (正直ブロマガには書けないような) 記事も入るでしょう。
Twitterで勢いに任せてブツ切りで投稿するより、文章にした方が正確に伝えられると思います。

・カテゴリ:その他
上記3つに当てはまらない記事とか、(もしあれば)告知とかが入ると思います。
過去のブロマガだと護衛艦さみだれを見に行った記事が該当しそうです。





◆本ブログとブロマガの違い

ブロマガの特徴は以下の2点にあります(と私は思っています)。

・コメントを拒否できない
・ニコニコというコミュニティの内側へ、特に強く発信される

これには良い点も悪い点もあります。
コメントを気軽につけられるため、逐次アップデートすることが前提の記事とは非常に相性が良いです(イベント攻略情報まとめとか)。
一方、Twitterをメインに活動している私にとって、ニコニコというコミュニティの性格は「自分に100%合致している」わけではありません。

例えば、他の提督のブロマガが"燃えた"事案はいくつか知っていますし、そういう事案はじっくり観察していました。
その時に感じたのが「先に挙げた2点が投稿者にとっては大きなリスクになる」ということでした。
コメントの取扱いを誤ったせいで燃えたとか、コミュニティに属する人たちを刺激するような書き方で燃えたとか。
幸いにして私のブロマガがそうなったことは一度も無かったのですが、それは書く内容を念入りに検討し、そうなるような書き方をしない・話題を扱わないよう徹底してきただけのことです。


かといって、コメントを拒否することはニコニコの性格に反します。
私も一応ニコニコユーザーなので「コメントが欲しくないなら他所に書けばええやん」と思います。

そういうわけで、他所に書くことにしました。

お察しの通り、本ブログはコメントを投稿できない設定となっています。
Twitterの延長として書いている側面もあるので、もし記事に感想がございましたら是非 @Luimago_JGQD までお送りください。
もし、すごい勢いで「自分はこう思うんだ!」という考えが湧いてきたり、すごい勢いで反論したくなったりしたら、ぜひブログを書いてみてください。
文章には文章で対抗した方が、たぶん有意義になるでしょう。


正直、「攻略系」「考察・試行系」の記事だけならブロマガでも事足ります。
「提督の頭の中」カテゴリを設けたいからブログを作った、といっても過言ではないかも。

もちろん、攻撃的な記事を書くようなことは今までもこれからも決してありません。
私が提督として何かをするのは、常に「艦これというゲームを楽しむこと」が目的です。
このことを最初の記事で宣言しておきたいと思います。


それでは、どうぞよろしくお願いします。